機動戦士ガンダムSEED DESTINYにザクが出ることについて*1

デス種*1に、ザクウォーリアザクファントムというモビルスーツが出る*2ことで色々思ったりもしたんですが。

今までも
リニューアルした鉄腕アトムにリニューアルしたプルートゥが出たり
リニューアルしたウルトラマンにリニューアルしたバルタン星人が出たり
リニューアルしたゴジラにリニューアルしたモスラが出たり
リニューアルしたガメラにリニューアルしたギャオスが出たり
リニューアルした鉄人28号にリニューアルしたブラックオックスが出たりは、した。

そういう意味では本来、ガンダムとザクは表裏一体で、セオリーが出来る前は「ガンダムならザクが出て当然」と言えても良かった。
ザクだけは特別だった。 「ガンダムといえばザク」だった。

その思いがあったから、 逆襲のシャアやF91やVにザクが出なかったのは残念だった。
(もっと言えばガンキャノンガンタンクも見捨てないでよという思いもあった。F91に出たけど。)
F91のとき安彦良和氏は「なんでモノアイのMSをやらないんだ」って言ったという。
それもやっぱり「ザク」の魅力には代えがたいものがあったからだと思う。

しかし、状況は変わっていった。
1stが神格化され、UC以外のガンダムの前例が重なり、「踏みこんではいけないセオリー」が作られていった。

Gではガンダム以外の全てがなかった。
WやXに至るともう「ガンダム以外の名前は出さないようにしよう」というルールが出来てしまった。
そうなると、F91とVとGとWとXと種にザクとかが出なかったことでザクは神聖化されて、みんな安心した。

一方そういうMSの流れの中で、(1stも含めて)ザクの遺伝子を継いだMSは鬼のようにたくさん出た。
でもそれもザクがあればこそで、 どんな新MSを出してもザクを超えるネームバリューを獲得することはできなくって・・・。
リーオーはいい線いってたけど。

まあガンダムSEEDは他の部分ではずいぶんデリカシーがなくって、機動戦士やハロを使ってみたり、ザクやシャアやホワイトベースの真似事をしたりはしたけど、それでも、「ザク」という名前にに踏みこむことはしなかった。

しかし、福田己津央監督はここに来て、「もういっちょやってしまおう」と思ったんだろうね。
福田発言を読むに、彼は、過去のガンダムの紡いできた歴史に対してはリスペクトを感じていないから、そういう意味では福田監督らしい決定とも言えるのかもしれない。

ガンダムSEEDには、ジンがあった。
「ジンはSEEDにおけるザクである」って、アストレイの解説で誰か言ってた。
あれだけジンという名のザク改良機を出しておいて、ゲイツと言う名のゲルググも出しておいて、ここに来て、 ザク。
結局ザクを超えるインパクトのMSは出なかったってことか。

やっぱり、 ザクには勝てなかったのだ。
にせザクをいくら出しても、にせザクはにせザクでしかなかったのだ。
ザクが勝ったのだ。
_| ̄|○

ザク好きなんで、期待しておきます。