2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼーガペイン22話「ジフェイタス」

ゼーガペインのDVDを毎月買ってしまっているぜろぜくしむです。 ちょっとはまりすぎ。 録画を持ってる巻までは揃えよっと。 消されるなこの思い。 忘れるなわが痛み。 さて。 派手にドンパチな展開になってきました。 ロボットアニメとしてはようやくサンラ…

鹿島 2-1 名古屋

どうしてもカシマスタジアムで勝てない名古屋グランパスエイト。 むかしむかしその昔、Jリーグ開幕直後、 ジーコ擁する当時の鹿島アントラーズに負けた、 リネカー擁する当時の名古屋グランパス。 それからずっとずっと負けつづけ、これでカシマスタジアム18…

「桜蘭高校ホスト部」のアニメ版が面白い。

これは、「ホスト」をテーマにした作品ではない。 部活として出てはくるけど、 ただのギャグ発生装置にしかなってないw 系統としては「ここはグリーンウッド」とかに近い作品なのかなあ。 普通に学園生活を楽しく過ごす、学園もの。 演出のリズムや勢い、そ…

リンダリンダラバーソール

バンドブームの始まりから終わりまでを、当事者の目から描いた 大槻ケンヂの「リンダリンダラバーソール」が文庫化。 以前ハードカバーで出版されたときは、ブルーハーツについて書かれたところだけ 立ち読みしたんだけど、 今回文庫になったのをきっかけに…

名古屋 3-3 G大阪

金星逃しちゃったね。 本田のドライブシュートは圧巻。 http://chuspo.chunichi.co.jp/grampus/06Jleague/jleague/pages/gr0827.html

ぜろぜくしむも「Be TARO」!

さて。 コミティアの帰りにゆりかもめ新橋駅で降りたら、 駅のすぐ下で、岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」を無料展示してたので、見てきました。 (8月いっぱいで無料展示終了) 1993年に高校の図書館でこの人の画集を見て、 天地がひっくり返るような衝撃…

COMITIA77

今日はコミティア〜。 といっても諸事情で、今回はサークル参加はお休み。 でも用事のついでに、少しだけ寄っていきました。 他の同人イベントもやってたこともあり、なかなか混んでました。 イベントの空気、空間は落ち着く。 と同時に、 会場を去るときは、…

おーちゃん、はじまる

ハイロウズの天才ドラマー・大島賢治さんが、 ハイロウズ活動休止(解散?)について、 ご自身のブログで語ってみえました。 http://kenji-ohshima.jugem.jp/ 「ハイロウズは解散ですか?」っとよく聞かれますが、 わたしには、「よくわからない」としか答え…

めでたいこと

ところで、 五桂池の漫画合宿にも来てくれた、某お知りあいが、 某誌で、また漫画賞とってました。 彼は執筆に、大変な努力をしていたし、 何より、彼にしか描けない漫画を描ける才能があるので、 受賞して本当に良かったと思う。 雑誌掲載も決定なので、読…

いろいろ更新した男

さて。 今日は一気に6日ぶんの「ぜろぜくしむ日記」を更新しましたよ。 HPも更新しましたよ。 「すずのやぜくろす」トップページの「イベント参加情報」を更新。 10/9に、「コミックワールド大宮」という、さいたま市のオールジャンル同人誌即売会に出ること…

たっちでーす(違。

「タッチ」の実写版の映画が金曜ロードショー。 とりあえず録画したけど 見る気がしないぜろぜくしむです。 「タッチ」大好きなんだけどね。 どうも、月曜ドラマランドみたいに思えてしまう。 ついでに言えば、「ラフ」も、 当時たいがいハマったんだけどね…

月と流星と冥王星の話

ゼーガペインがえらい展開になってます。 カミナギ好きとしてはなかなかやりきれない。 いよいよ月に出発かあ。 ところで、「聖闘士星矢」の外伝が、 また別の漫画家さんで始まりましたね。 ペガサス流星拳がちゃんと車田チックw 企画を知ったときは否定的…

グランパス4連勝でストップ

三重に住んでたころは買えなかったんですけど 「エルゴラ」っていうサッカー新聞がありまして なかなかJリーグ好きには嬉しい新聞です。 今日は中村直志がでっかく一面。 期待させちゃいます。 しかし負けー。 スピラールと本田が欠場なのに、 藤田までベン…

さよならハイロウズ、ようこそクロマニヨンズ

「ブルーハーツ」・「ハイロウズ」を経て、「クロマニヨンズ」を結成した 甲本ヒロトと真島昌利。 ブルーハーツ唯一の解散インタビューや、ハイロウズデビューの第一報などを手掛けた 「ロッキンオンジャパン」誌で、ついにヒロトとマーシーの衝撃インタビュ…

ぜろぜくしむvsスパイウェア 〜大怪獣空中決戦〜

PCに不具合が出た。 ウイルスは対策ソフトでいつも駆除してるし、 オンラインウイルススキャンでも引っかからない。 原因はなんだろねえって、友達に相談し、 新たな様々な対策を講じることに。 その結果、スパイウェアが見つかるわ見つかるわ。 ああ恐ろし…

ビートルズの103時間

NHKが、ザ・ビートルズが日本に来日した103時間を追った特番を放映。 どの証言も面白いものばかり。 いいものを見ました。 忌野清志郎と仲井戸麗市のセッションが見れたのも儲けものでした。 これの録画、だいじにとっておこう。

クラークと再会。

小学生のとき大興奮した映画「スーパーマン」(1978年)が、ひさびさにTV放映。 懐かしすぎ。 当時はとても興奮したけど 今見ると、もうちょっと終盤盛り上げて欲しかったなあとか 余計なつっこみを入れちゃいます。 私の漫画に出てくる「クラーク」というキ…

また池袋

先週池袋で、同人誌印刷しに行ったばかりですけど、また池袋ー。 いろいろ行ったり用事したり。 ジュンク堂書店で日本橋ヨヲコ先生の「少女ファイト」の原画展やってました♪ ええもん見たー。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ わーい。 丁寧で力強くてよい漫…

納涼・きもだめし映画鑑賞会

新聞の懸賞で当たった、映画「エミリー・ローズ」のDVDを(やっと)見ました。 納涼きもだめし映画鑑賞会であります。 6人の悪魔に取り憑かれてしまった少女エミリー。 神父さんが悪魔祓いの儀式をしましたが、 儀式の際に悪魔が暴れ、 儀式は失敗し、エミ…

日本2-0イエメン

帰ってテレビで、オシムジャパン初の公式戦を見ましたよ。 全然攻めてこないで防戦一方のイエメン。 当然ゴール前は密集状態。 人大杉でスペースもないし、 シュート数は多くてもなかなか点がはいらず、やきもき。 前半の途中で3バックに変更して攻めるも、…

京王線に乗る男

今日は所沢→吉祥寺→新宿と、お買物兼用事。 足りないトーン買えたおヽ(´ー`)ノ 用事も完了だおヽ(´ー`)ノ 吉祥寺から新宿まで、いつもはJRで行くんだけど、 観光気分で、京王の電車に乗って行きました。 京王線に乗るのは、ヴェルディ×グランパス戦で飛田給…

冬コミに申し込む男

こんばんにゃ。 サイバーフォーミュラの「ヴォーカルコレクション1」を聴きながら 冬コミのサークルカットを描き終わったぜろぜくしむです。 明日しめきりなんだよね。。。振り込みは終わったけど。 だいたい、冬コミの頃にはどんなの描いたかもう覚えてない…

夏コミから帰って来た男

ニュース見たら、ゆりかもめが停電で止まってた。 きのう乗ったばかりだよ! きのうじゃなくてよかった。 いや、今日乗ってた方には申し訳ないんですけどね。 夏カゼか何かわかりませんが 体調を崩してたいへんです。 まあ、ひとことでいうと コミケで無理し…

夏コミに行く男

なんか、チラシ用の4コマ漫画を描いてたら、 寝る時間がなくなってしまい 完徹で夏コミ突入となってしまいました。 しかし、これがまた、 東京ビッグサイトは、蒸し器の中にいるような湿度と温度。 気候的に、去年より湿度が高かったからか、 例年にない環…

製本中ー。

ハイロウズを爆音でかけながら製本中。 製本が終わったら、よんこまマンガ描いて、 チラシを作りたいと思います。 がんがれ俺。 明日はコミケだー。 わーい。

最近よんだ。

★「Rustybloom〜ラスティブルーム〜」第2話 「まんがタイムきららフォワード」連載の、こよかよしの先生の漫画の第2話。 濃い。深い。良い。 世界観の描写や、テンションの表現力、見せ方がすごいです。 独特の構成力で、ぐいぐい読み手を引っ張っていく、 …

8/13はコミケに出ます。(メ-21a)

こんばんは。 6日分のブログをまとめて更新したぜろぜくしむです。 今日は池袋のキンコーズというコピー専門店で、 風帝伝説FIGHTER(同人誌)の既刊の印刷をしてきました。 さすがに明日からコミケだけあって、 店内は同人作家さんたちでいっぱい。 やー、…

三重4-6熊本工

母校がひさびさの甲子園出場。 監督は、僕の高2のときの担任です。 先生がテレビで映ってた!! 全然変わってなかった!!w 梅村投手というのが、予選6試合で自責1の〝プロ注目〟の選手ということだったんですけど 2回裏の4失点が痛かったですね。 敗…

ゼーガペイン「ラストサパー」

二転三転する、舞浜サーバーをめぐる攻防。 驚愕の展開が畳み掛けるように積み重なる、非常にスリリングなお話しになりました。 メイウーとメイリンがメイドの格好してたのは、意味わかりませんけど。 ルーシェンかっこいいなあ。 シズノ先輩、にく食ってる…

声優の鈴置洋孝さんが肺癌により死去

「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍 「機動戦士ガンダム」のブライト・ノア 「ドラゴンボール」の天津飯 「キャプテン翼」の日向小次郎・・・ 僕の大好きな作品のキャラばかり。 どれも魅力的なキャラばかり。 カッコイイ声にあこがれましたよ。 紫龍とか天さんと…