2008-01-01から1年間の記事一覧

くりぷまぷー。

帰宅電車。 くりすまぷー。 おしょうがぷー。 イヴもクリスマスもしごとでぷー。 なんかさあ。 職場が正月から、なんか、引っ越しするのですよ。 なにも正月にやんなくても。 会社の引っ越しは正月じゃないとできないという理由らしいんですが。 でも私は正…

クリスマス絵。あとM-1とか。

はーい。 「ビンクスの酒」をヘビーローテーションで聴いているぜろぜくしむですよ。 よほほほー♪ さて、 今年も親愛なる読者様に送るクリスマスカードを作成してみましたよ。 今年も、去年とおととしのクリスマスカードと、同じキャラを使ってみました。 今…

(ネタバレ注意)短編集「バスジャック」がスゴイ。

昨日買った一冊の文庫本。 七本の短編がはいっていました。 ネタバレなんですが、どれも発想が面白いのね。 書いちゃいたい。 書いちゃう。 ◆回覧板に従い自宅に「二階扉」をつけると大変なことになる話。 ◆謎の丘の上から自宅の窓を見ると過去の自分が暮ら…

「日本妖怪四十七士」に選ばれなかった男

選ばれてもこまるけど。 ぜろぜくしむでーす。 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」では最近、「日本妖怪四十七士」というのを集めるという話をやってるんですが 三重代表は多度大社の「一目連」らしいですよ。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/charactor/shizyu…

「ねぎぼうずのあさたろう」が面白い!

月イチ更新になってしまっているぜろぜくしむ日記です; 近況でーす。 ・お仕事が忙しいですが充実してますですよ。 ・11月コミティアはお休みします。行けそうもなくて泣き。2月は出ますー。 「風帝」12巻も早く出せるといいな。 あと、例の「風帝」動…

追記

上で「グランパスちょうつよい」って書いたら、今日まけてしまいましたお… リーグ5連勝だったのに… ひーんひんひ (←「少年エスパーねじめ」の泣き方)

近況ですよ。

ぜろぜくしむです。 めっちゃブログさぼってしまいました。 申し訳ありません。 いろいろあって11月のコミティアはおやすみします。無念。 ◎近況◎ ・電車で唐沢なをき先生を読んでます。カスミ伝シリーズ、すごい漫画だ。漫画史に残る。 ・ジャンプ連載の「…

8月のぜろぜくしむ日記はお休みいたします

というエントリーを8/31付で9/23に書いているわけですが。 ハーボットがサービス終了したので、うちのトップページのネコアさまもどこかへいってしまいました。 かわりにハーボットの時計を配布してるのですが、彼がネコアさまかそうでないかはわからないわ…

とりあえず近況。

ひさびさの更新。通勤電車でタッチを再読してるぜろぜくしむです。 夏になるとタッチが読みたくなる。 小学生のときはじめて読んだ気持ちのまま読めるよ。 いろいろお手紙、メール、同人誌、企画など、いただきまして。心よりありがとうございまっす! すみ…

今日のモニュメント(22)「こどもたち」ちゃん(阿佐ヶ谷駅前)

仕事帰りにおともだちと阿佐ヶ谷でごはん。 阿佐ヶ谷南口駅前広場に、小便小僧じゃないですけど、3名のお子様たちの像があります。 像の名前は調べたけどわかりませんでした。 「ウルトラマンエース」という番組で、ウルトラ兄弟たちがヒッポリト星人にブロ…

今日のモニュメント(21)「平和の誓」ちゃん(大崎ニューシティ)

通勤帰りに大崎駅で途中下車して 浅賀正治さん製作の「平和の誓」を撮ってみました。 りんかい線で仕事から帰るときに大崎行きに乗ってしまうと、大崎で止まってしまうのです(あたりまえだ) そんで大崎で乗りかえるんですが たまに降りて、本屋とか寄り道…

オン・パレひろばと観覧車

今回もジミー大西さんの「オン・パレひろば」の写真です。 今回は全景です。 地面に、 なんだかよくわからないけど 音符をモチーフにしたらしい 原色のモニュメントが散らばっています。 なんかよそみしてると つまづきそうです。 この埋めたてた無機質な街…

今日のモニュメント(20)「オン・パレひろば」ちゃん(東京テレポート駅前)

最近毎朝通勤で降りる駅、東京テレポート駅。 ここには ジミー大西さん作成の複数のモニュメントで構成された 「オン・パレひろば」があります。 全体的に、 原色を多用したダイナミックな作風で、ジミーさんらしい作品になってます。 私は彼が影響を受けた…

今日のモニュメント(19)「自由の炎」ちゃん(台場)

きょうのもにゅめんとは 棒です。 先の「美神の門」を撮ったあと、あたりを見まわしてみると、なんか、ちょっと離れたところに でかい 黄色い 棒を、 はっけん。 遠くから見ると、黄色い棒にしか見えない。 ちょっとずつ近づいてみるが、やっぱり黄色い棒に…

今日のモニュメント(18)「美神の門」ちゃん(台場)

ロビンマスク死ぬん?しんだらあかん! ぜろぜくしむです。 はいっ!コードギアス! (最近流行りのあいさつ) はーい。 今日のモニュメントのコーナーです。 今日は台場周辺で、仕事帰りに3つほどモニュメント撮り貯めぇー。 これは、ゆりかもめの台場駅前…

あだち充「クロスゲーム」が最近盛りあがってきた!

わけです。 あかねが登場してからというもの、もう抜群に面白いです。 なんとゆーか 破壊力抜群。 ここにきて あだち充漫画の魅力のありとあらゆる面が詰めこまれたような漫画になってきたようにさえ思えるですよ。 切なくて、いいですわ。 小粋なセリフ回し…

MUGENさんに大感謝!!

いちどに15日分のブログを書いたぜろぜくしむです。 ほとんどモニュメントのコーナーですけどね(爆)。 さて 「すずのやぜくろす」HPの初代管理人のMUGENさんが ケータイ版すずのやぜくろすの QRコードを作って下さいました♪ 今度から、同人誌やチラシの…

北郎さんからおてがみついた!

わーん!!>< 嬉しすぎてしにそうです! 12巻、がんばろうと思います♪

急いで、星矢!

池袋の駅がたいへんなことになっています。 いろんな週刊少年ジャンプのキャラクターのでっかいポスターが駅のあちこちに貼られています。 コーヒーの宣伝とジャンプのコラボなんですが いったい何種類あるんだ? セリフはいちいち、原作とまったく関係ない…

「はやてXブレード」が集英社に移籍!!

自由の女神の後ろ姿も撮ってみたです。 お台場ビーチの砂浜。 お船を繋ぎとめる鎖。 そしてフジテレビが見えます。 なんだか日常空間とは遠い風景だけど、 いまはここが私の身近な場所です。 ところで話を変えてみる。 「はやてXブレード」が集英社に移籍!…

今日のモニュメント(17)「自由の女神」ちゃん(お台場海浜公園)

今日のモニュメントのコーナーです。 お台場にある自由の女神です。 観光客がばしゃばしゃ写真をとっています。 ここは私の職場から徒歩数分のところにありますが、 私も観光客になっちゃって、ばしゃばしゃ撮りました。 そもそもお台場というのは ペリーの…

観覧車を見ると切なくなる

きょうもしごとがおわった。 かえりみちのあかしんごう。 なんか、ぴかぴかひかってる。 お台場って、夜になるとものすごくきれいなんだよね。 観覧車もきれいだなあ。 なんか切なくなるよ。 むかしこち亀のアニメでは、 この観覧車がはずれてゴロゴロ転がっ…

でんでんむし、はけーん

でんでんむしが、 にょろにょろ這っていたので 嬉しくなって撮りました。 やりだせつのだせめだまだせー。 もうすぐ梅雨でしね。 でも 雨の日は通勤が大変なので、梅雨はいやだなあ。 でも、でんでんむしは好き。 だって 男の子だもん。 なみだがでちゃう。…

高幡不動のビューティータムラ

「ピューと吹く!ジャガー」という漫画の脇役には 「高幡不動」というキャラクターや 「ビューティー田村」というキャラクターが出てきますが こないだ 高幡不動に行ったら、 ビューティータムラという美容院があって びっくりしたり納得したりで、 記念に撮…

今日のモニュメント(16)「新田義貞」ちゃん(分倍河原駅前)

新田義貞公之像。 ぶばいがわらの、新田のよっちゃんです。 電車に乗ってがたんごとんやってたら、突然でかい武将の像が見えて おったまげまして、 ある日、この駅で乗り換えた時に下車して撮りましたですよ。 この像は、でかくて細かくてものすごい躍動感な…

JR新秋津駅の「あっきー」が気になる男

ぜろぜくしむの自宅の最寄駅である新秋津の駅のホームには、 いつも、手作り感あふれる自作のポスターが貼られています。 観光用のキップの宣伝ポスターが多いんですけど。 これが様々な種類があり、ちょくちょく新作が出現し、 しかもそれが妙に遊び心があ…

今日のモニュメント(15)「飛躍」ちゃん(昭島駅前)

はい。今日のモニュメントのコーナーです。15回目です。 昭島駅前、鳥山豊さん作の「飛躍」です。 ふるちんのおとこのこが、ハトを放している像です。 「飛躍」の名のとおり、とても飛躍感のある像です。 しかし「ふるちんのおとこのこの像を撮影する」 とい…

今日のモニュメント(14)「愛」ちゃん(昭島駅前)

昭島駅前の、おかあさんと赤ちゃんの像です。 その名も「愛」。 ウワー。まぶしい。最強です。勝てません。 だって、おかあちゃんと赤ちゃんで、 タイトルが「愛」ですよ。すきがない! あまりにこの母子がまぶしくて、思わず逆光で撮ってしまいました。 こ…

今日のモニュメント(13)「朝の願い」ちゃん(昭島モリタウン)

先週、昭島で仕事してきました。 というわけで昭島駅周辺で3つほどモニュメントの写真をとってきたので掲載しますよ。 昭島の駅前にはモリタウンという、わりと大きいショッピングセンターと複合施設があるんですが このモリタウンは、全体的な設計とか雰囲…

今日のモニュメント(12)「マーキュリー像」ちゃん(池袋駅)

東京で地下鉄に乗ると、いろんな駅に、こんな、つののないウルトラマンみたいな像があります。 あちこちにあるので、けっこうおなじみかもしれません。 池袋駅にもあったので撮りました。 これはウルトラマンマーキュリーといって 地下怪獣から乗客を守るた…