2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星山博之から学ぶ創作

さて、話は変わりますが。(すこし関連ありますが。) 先日発売した本「星山博之のアニメシナリオ教室」が届きました。 「ストーリーを作る」というのはどういうことなのか 血の通ったセリフとはどういうものなのか 基本から核心まで、丁寧に教えてくれる名…

脚本家・桶谷顕さん逝去

藤子・F・不二雄作品や「超魔神英雄伝ワタル」「ゼーガペイン」「Gガンダム」「Vガンダム」「機動戦士ガンダム第08MS小隊」などの脚本家の桶谷顕(おけやあきら)さんが、6月24日午前、膵臓癌のため死去されたそうです。 つい先日まで「デルトラクエスト」や「…

映画「大日本人」を見ました(ネタバレあり)

いろいろありまして 松本人志監督の「大日本人」を見ました。 これねえ、賛否まっぷたつになる映画だと思います。 私としては、星みっつです。★★★☆☆ ただね、私は おもしろかったか、つまらなかったかというと、 めちゃめちゃおもしろかったです。個人的に。…

夏コミ当選ですよ。

SAICO(鈴木彩子)さんのニューアルバム「NUMB」を注文。楽しみ。 夏コミ当選♪ 「すずのやぜくろすオリジナル」 ヨ-22b です。 3回連続当選・・・びっくり。 以前、2回に1回くらい落ちまくってたのは何だったんでしょうね。 さて、 ↓「一部の当選通知に…

「機動戦士ガンダムALIVE」2巻発売。

先日TV放映した北野武監督の映画「座頭市」最高でした。 星5つです!★★★★★。 ひさびさにたけしの著書「浅草キッド (新潮文庫)」も読んじゃった。 さて、「機動戦士ガンダムALIVE」2巻発売。 高山瑞穂&皆川ゆかの両先生、いい仕事してます。 以下ネタバレ…

日射病でした

ご心配おかけしましてスミマセン。 どうも、症状を調べていて、条件がぴったり一致するのはこれだったようです。 日射病。 【HP】日射病と熱射病 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/nissha.html うん、これこれ。みんな当てはまります。 普通に、そと歩…

発熱とヒゲマッチョの日

▼今日は昼から熱がでて、頭痛やら間接痛やら吐き気やらで、のたうち回りつつ寝ながら、携帯でブログ更新。火照って目が回る〜。風邪薬が効きますようにっ。 ▼熱にうなされながら、外で子供たちが元気に遊ぶ声が聞こえてたんですが。ジャンケンの声がいつも、…

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

http://www.gundam00.net/ 秋からの新番組だそうです。 某所では、キャラ原案の高河ゆんさんから「がゆんダム」とか言われてます。 (コードギアスの)CLAMPに対抗して高河ゆんさんを登用、 ってところとか、レギュラーにおける「美形にいちゃん」の割合とか…