2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M1みましたよ。

今回のM1グランプリはパンクブーブーの優勝でしたね。 私が一番すきだったのは笑い飯の「鳥人」のネタでした。 http://www.youtube.com/watch?v=Mz9ld-f8-Sw でもそのあとの最終決戦の3ネタのなかでは、確かにパンクブーブーでしたね。 笑い飯残念だったな…

今日のモニュメント(42)「新秋津駅前の像(仮)」ちゃん(JR新秋津駅前)

JR武蔵野線・新秋津駅前にある像です。 この像は円状のロータリーの中央部にあって、 ロータリーのまわりには、ぐるりとタクシーが一周、客待ちをしている状況。 状況を分析してみます。 大人ふたりと、児童がふたりと、赤ちゃんがひとり。 親たちは会話に夢…

三鷹駅前。

三鷹と言えば「めぞん一刻」ですが それはともかく 三鷹駅前がすっかりクリスマスモード。すごくきれいでした。 なぜ三鷹にいたのか。 三鷹駅前にある武蔵野芸術劇場で 劇団「アニマル王子」さんの 「閃華 夏の夜の夢」というお芝居を見てきたのでした。 コ…

今日のモニュメント(41)「淵の森」ちゃん(所沢/東村山)

超近所。 私の自宅から徒歩数分にある 「淵の森緑地」にある石碑です。 碑文は、かの宮崎駿監督の直筆です。 淵の森 この地を、ふるさとの森として永代にわたり、 のこすことになりました。 住民の努力と、東村山、所沢両市の英断、 全国から寄せられた応援…

今日のモニュメント(40)「西郷隆盛像」ちゃん(上野恩賜公園)

博物館を見に 上野に来たのですが、 上野に来たので西郷隆盛像も撮りました。 上野といえば西郷どん、なのです。 愛犬「ツン」も一緒です。 「ツン」って、なんかいい名前ですね。かわいい。 愛犬「ツン」がいるのなら 愛犬「デレ」はいませんか? いません…

今日のモニュメント(39)「シロナガスクジラ」ちゃん(国立科学博物館)

なんだこれ? と思われるかと思いますが これはクジラの像です。 国立科学博物館の外に展示されている 実物大のシロナガスクジラの像。 公式HPに全身像が。 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/permanent/outdoors/index.html 私は口のあたりから撮った…

今日のモニュメント(38)「安井誠一郎先生」ちゃん(東京文化会館前)

偉い人にもルールに沿って、ちゃん付けでタイトルをつけますよ。恐縮です。 上野公園の東京文化会館前で、ぱしゃり。 初代東京都知事・安井誠一郎さん(1891-1962)です。 終戦直後から東京都長官や東京都知事をつとめ 東京にオリンピックを呼んだり 首都圏…

今日のモニュメント(37)「馬水槽」ちゃん(新宿)

新宿東口。 このへんは、非常にたくさんの人がごった返すエリアになっています。 そんな人の波に隠れるように立っているのがこの馬水槽。 これは、馬が水を飲むための水槽なんだそうです。 明治時代にロンドンから当時の東京市に贈られたそうな。 このへんの…

今日のモニュメント(36)「西条八十・歌碑」ちゃん(新宿)

新宿・スタジオアルタ前。 人手でごったがえす新宿東口に、新宿区出身の西条八十(さいじょうやそ・1892〜1970)さんの歌碑がありました。 詩人、歌人、作詞家で、「青い山脈」とか「東京音頭」とかも作詞されてる方なんですね。 むさし野なりしこの里の 昔…

「緑の川風」どアップ。

前項に引き続きJR立川駅「緑の川風」像です。 アップも撮影してみました。 緑のあねさん、 首が長いので 人を見下ろすような目線になってしまいます。 「ちょっとあなた、電車のりなさいよね!」 と上から目線で語りかけるような視線です。 あと 首が長いと…

今日のモニュメント(35)「緑の川風」ちゃん(立川駅)

立川に健康診断に行ってきて、「血圧が高い」とかお医者さまに怒られてきました。 というわけで立川駅の構内で発見した、こちらの素敵なおかた。 首が長い。 伊東傀さん作・「緑の川風」です。 そして首が長い。 どうですかこのエレガントなたたずまい。 や…

今日のモニュメント(34)「梟の樹」ちゃん(元池袋史跡公園)

ひきつづき、「池袋地名ゆかりの地」元池袋史跡公園から。 ほろっほー! ほろっほー! 超ほろっほー! 池袋地名ゆかりちゃん(←人名)のしもべ、三羽ふくろうです。 なんか写りがよくない。申し訳ない。 正直、なにが写ってるのかよくわからん(爆) すみま…

今日のモニュメント(33)「池袋地名ゆかりの地」ちゃん(元池袋史跡公園)

何を書いたらいいかわからないモニュメントほど、わけのわからないことを書きたくなるぜろぜくしむです。 というわけで 池袋のメトロポリタン前で撮った一枚。 ねえねえ 昔はこのへんにいっぱい池があったので 池袋というらしいよ。 でも今は池はなくなった…