今日のモニュメント(40)「西郷隆盛像」ちゃん(上野恩賜公園)

西郷隆盛像(上野恩賜公園)



博物館を見に
上野に来たのですが、
上野に来たので西郷隆盛像も撮りました。
上野といえば西郷どん、なのです。


愛犬「ツン」も一緒です。
「ツン」って、なんかいい名前ですね。かわいい。
愛犬「ツン」がいるのなら
愛犬「デレ」はいませんか?
いませんか。そうですか。いえ、なんでもありません。


なんかむかし「たかもり」っていう4コマ漫画を描いたよ。
どうでもいいですね。


そんな隆盛像ですが
どこにいるのか結構探しちゃいました
わりと死角的な位置にいらっしゃいました。


高村光雲さんの作。
ただし愛犬「ツン」は後藤貞行さんの作なんだそうです。


明治31年、かの福沢諭吉さんが発起人となって、
明治天皇と全国2万5千人あまりの寄付金で建てられたんだそうです。
やりますね諭吉さん。
後の世に、お金になるだけあって
お金あつめるのうまいですね諭吉さん。


東京で生まれ育った86才になる私の祖母は
「西郷さんは東京の人たちを守ったので東京の人は西郷さんに感謝してるんだよ。
だから西郷さんの像はずっと大事にされてるんだよ」
と言っていました。


西郷は江戸の町は攻撃せず、江戸城は交渉で無血開城したからね。


そしてこの西郷像は「東京三大銅像」のひとつなんだそうですよ。


東京三大銅像!
なんか素敵な響き!


「今日のモニュメント」のコーナーとしては
のこりの二大銅像ともぜひお会いしたいですね。


あと、ほかにも上野公園には野口英世像とか、たくさんの像もあるんですが、
それも今度またいつか撮りたいところです。