2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖「キン肉マン」22年ぶりの最新刊発売。

29日(にく)の金曜日、「キン肉マンの日」に発売された22年ぶりの最新刊「キン肉マン」37巻、買ってきました。 要は、短編集です。 非常にメモリアルな一冊。 この表紙、好きだなあ。 装丁が「あのフォーマットのまま」なのも嬉しいんですよ。 著者近影が…

ひるごはんちゅう。

社員食堂に「せんべいじる」というメニューが出ていました。 せんべいじる専用せんべいがあって みんなせんべいをバリバリ割って、なにやら、おつゆの中に投入して食べていました。 私はそんな料理の存在を知らなかったので、怖くて頼まなかったんですが、 …

「風帝伝説FIGHTER」20周年。

夏コミと、五月のコミティアの申し込み完了しました。 今年は「風帝伝説FIGHTER」20周年イヤーですし、よい漫画を描きたいな。 20周年イヤーて 「20周年?いやあああ!!><」 みたいな20周年イヤーですが。 思い出すなあ。1991年の松阪コミックビレッジ。

電子の魚を飼う男

「コミックスタジオ」のショートカットを わりと指が覚えたですよ。 効率化にはまだ遠いが もうひといきだ さて ところで mixiの 「ハッピーアクアリウム」というアプリで お魚を飼っています。 お魚に自分の描いてる漫画のキャラクターの名前をつけたら ち…

郷里大輔さん逝去

こどものころ ロビンマスクが好きで好きで仕方がなかった。 今も好きだけどさ。 のんきに怪獣退治をしていた「キン肉マン」という超人、および作品は ロビンマスクというワールドチャンピオンの登場、そして超人オリンピックの開幕により一気に革新を遂げた…

近況。

諸事情によりお年賀や寒中見舞いは今年は省略させていただきます。申し訳ございません。 お年賀や寒中見舞いをくださったみなさまどうもありがとうございました。心から御礼申し上げます。 2月コミティアは仕事でお休みします。 5月コミティアは出る予定。…

日本人電気技師アクションヒロイン「ヨーコ・ツノ」が気になる男

「ヨーコ・ツノ」って知ってますか? 「ヨーコ・ツノ」っていう日本人女性電気技師を主人公にした 「ヨーコ・ツノ」という漫画が、ベルギーでは大人気なんだそうです。 「ヨーコ・ツノ」の「ヨーコ」は「洋子」って書くらしいよ。 「ヨーコ・ツノ」の「ツノ…

田の中勇さん逝去。

目玉おやじの田の中勇さんのご冥福をお祈りいたします。 五期・ゲゲゲの鬼太郎は視聴率は良かったのに、ストーリー的には「中断」という形で終了しているので 奇跡の再開を期待している身としては非常に悲しいです。 日本妖怪四十七士もまだまだ残ってるし、…

最近よんだ本。

◆マコトの王者 [rakuten:book:13456996:image][rakuten:book:13457037:image] まったく異なる立場の2人のボクサー。 そんなふたりの心と体が入れ替わってしまった。 そんなふたりの物語をそれぞれの視点で2話同時連載するという少年漫画が、 この「マコト…

最近みた映画。

オムロンの体組成計で測定してみたら 「体年齢57歳」って出たぜろぜくしむです。 俺の年齢、どんだけ水増しすんねんオムロン! と、オムロンのせいにしてみる。 俺ちょう不健康。 さて。 写真は 大泉の東映アニメーション本社前にある映画館で仮面ライダーの…

『the TV show』がおもしろいのだ。

自主制作アニメーション『the TV show』 http://www.youtube.com/watch?v=BQ9YtJC-Kd8 少しお気に入りの自主制作アニメ。 日常が非日常に どんどん盛り上がっていくのだ。 かっこいい。

今日のモニュメント(43)「練馬の半鐘」ちゃん(練馬区立旭丘地域集会所)

仕事の関係で江古田駅ちかくをうろうろすることがあるんですが この地域の集会所の前に「半鐘」が 「地域のシンボル」として飾ってありました。 明治37年にこの近くにあった火の見櫓に取り付けられ、 昭和48年まで現役だった物なんだそうです。 わたしも…

元旦は国立競技場に。

名古屋グランパスが天皇杯決勝戦に上り詰めました。 わーい。 ちゅーわけで元旦は国立競技場に行ってきました。 いえーい。 いいてんきの気持ちよいお正月です。 しかし おのれガンバ大阪。 おのれ遠藤。 終盤でばたばたと失点して負けてしまいました。 さび…