2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キン肉マンII世は今週やすみなんですけど

ゆでたまご先生のいろんな代表作を収録した分厚い本が出てました。 asin:4081067295 インタビューもいっぱい。 いくつかは本当にひどい漫画だなあと思いつつ、そういうところも含めて面白かったです。 まあ私もゆで先生をさんざん馬鹿にしているクチですが、…

台風一過でいい天気ディース!

わーい!

鳥羽でバイキング

職場のみなさまで仕事終了後、鳥羽のエクシブ鳥羽というホテルで日帰りでバイキングしてきました。 帰りが遅くなって、みなさま明日の仕事はお疲れだろうなあ・・・っておいらもつかれたよ。 昨日のけっこんしきに続き、おいしいものをいただきまして嬉しい…

しゃんしゃんたいふーん

台風のはしっこが三重をかすりまして、すごい風です。 帰り運転してて、車がとばされるんじゃないかと思った。

藤崎竜新連載「ワークワーク」

うっはー、フジリューめっさ気合い入ってる! なんだかもうわけわかんないくらい「藤崎竜にしか描けない漫画」になってて、楽しめました。 世界設定がずいぶん練りこんである。相当準備したんだろうなあ。 「サクラテツ対話篇」よりも王道を狙っているように…

グラ連勝でめでたいね

結婚式に出ているあいだに名古屋グランパスは、前節のジュビロ戦勝利に続き、王者マリノスを撃破していました。 久保の退場があったにせよめでたい。 こうなったら今季はマルケスにMVPを狙って欲しい。でなければランクル賞を。

ケコーンでめでたいね

名古屋で、果竜姉の結婚式に出席してきました。 入籍は春からしてたわけですが、ともかくめでたいなというわけで。 コミティアと偶然同じ日になってしまい、コミティアを休んで来られている方も多かったりして★ それにしても楽しかった。 しあわせをかんじる…

五輪男子サッカー決勝ディース!

アルゼンチンがパラグアイに勝って優勝! こりゃ次のワールドカップも怖いですな、アルゼンチン。

そして今日は原稿ディース!

コミティアやすんじゃったけど、がんばりどき。 がんばるぞう!

明日は姉貴の結婚式ディース!

どうなることやら。

きょうはおやすみディース!

で、早寝して起きたら、うれしいメールがきてました。 ちょっとしたしあわせ。

何を言うやらみかんやら、きんかんマスで計るやら。

今日は施設にいる90才の認知症のおばあちゃんに、 「何を言うやらみかんやら、きんかんマスで計るやら。」 という言いまわしを教えてもらいました。 意味はわかんないけど、これから使おうかな。 何を言うやらみかんやら、きんかんマスで計るやら。

ガンダムエース10月号を買いました。

オリジンは4ページだけでした。 でも表紙にはでかく安彦良和と書いてありました。 インタビューとか企画ページは結構あったけどさあ。 まあぜろぜくしむにはこの手の文句を言う資格はないのですけど。

忘れたくない

仕事で一日中、痴呆のおばあちゃんたちの介護やお相手などをしています。 痴呆のおばあちゃんは言ったことをすぐに忘れてしまうので、何度も同じことを聞いてきます。 それでも人生の先輩ですから、色々なことを知っていて、何も経験のない僕にとっては驚き…

「劣等感とうぬぼれの間をうごめく我々」

って筆書した紙が神社だかお寺だかの前に貼ってあってよけいなお世話だと思いましたおわり。

カードアルバムが来た。

カルビーからサッカー日本代表チップスのカードアルバムが届きました。わーい。 カードリストを眺めていたら、こんなにたくさんの種類のカードがあるのに名古屋の選手は楢崎だけかよと思って悲しかったです。

人生って何だろうと思う。

すると、自分の関わった人たち、ひとりひとりを思い出して、いとおしくかんじる。 でも、僕はどうしようもない。 でも、いじけたくない。

藤崎竜が

来週のジャンプで新連載! ようやく来たな、ずっと待ってたんだ。 「サクラテツ」はすごく偏った漫画だったけど、挑戦的で好きな漫画だったので今回は長続きしてほしいな。

にこにこ。

今日からいろいろ新しい仕事内容を。 高齢者の方のお世話など。 まったく未知の世界で驚くことばかり。 でも結構対応できてるかな・・・だめかな・・・ ともかく「にこにこすること」というのが基本の仕事は、個人的にはやりやすいです。 最近は、殺伐とした…

来週姉貴の結婚式。

ビデオ撮影係をやりまーす。

「新撰組!」を見てました。

山南敬介切腹。・゜・(ノД`)・゜・。 てゆーか山南さん役の俳優さん、演技うまいなあ・・・

Jリーグ後半戦2試合目。

どへー!今季はやるかもしれんね! 次節は横浜戦か・・・ここで勝てば大ニュースだね。 【J1-2nd:第2節 磐田 vs 名古屋】 またしても先制点を奪われた磐田。 名古屋はアウェイで通算200勝を飾る 8月21日(土) 2004 J1リーグ戦 2ndステージ 第2節 磐田 1 - …

野口みずき(アテネ女子マラソン代表選手)の街

伊勢の町を走ったら、伊勢中のあちこちに「がんばれ野口みずき!」って横断幕がべたべた貼られて、伊勢が野口みずきタウンと化していましたおわり。

というわけで本日あたらしい仕事はじめ。

同僚さんはみんないいひとっぽくてよかったです。 いろんなお年寄りのおうちを訪問したら、ほとんどのお宅でオリンピックを見ていました。 おひとりは水戸黄門を見てましたが。 今回の仕事柄、いつぞやの反省として、今回はハンドクリームを毎日しっかり活用…

105

昨日の話だが、給料の振りこみ先は百五銀行じゃないと駄目だというので通帳を作ることに。 で、特に意味はないが、学生時代過ごした梅村学園前の百五銀行まで作りに行くことにした。 こういうちょっとしたことでも、いまだにこの街と接点を持ち続けることが…

明日から伊勢で仕事です。

面接の人が、なぜか僕が漫画を描いてることを知っていました。 そういうこととは関係なく明日からそういうことに。 そういうことは内緒にしたかったな・・・・。

日本1-2アルゼンチン

五輪真っ最中になぜかキリンチャレンジカップ。 ジーコジャパンは去年の9月のセネガル戦以来の敗戦だとか。 鈴木ってゴールできるんだねえ。えらいねえ。 山本ジャパンはイタリアやパラグアイに1点差で負け。 ジーコジャパンはアルゼンチンに1点差で負け。…

いじけたくない。

下手って言われるのもきついけど、安易だとか、独創性がないとかって言われるのもきついな・・・ 劣等感もプライドも邪魔だ。でも必要だ。でも邪魔だ。でも必要だ。 いじけたくない。

DJ本田移籍

「本田征治(ほんだせいじ)選手」ヴィッセル神戸へ期限付き移籍のお知らせ 名古屋グランパスエイト所属「本田征治」選手は、8月17日よりヴィッセル神戸へ期限付き移籍することが決定いたしましたので、お知らせいたします。 移籍期間は、2004年8月17日から2…

ガンバ!FLY HIGH

男子体操金メダルおめでとお