2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だ、江古田に忍が。

大変だー。(ぼうよみ) 西武池袋線の江古田駅のホームから、 ナルトの看板がみえましたよ。 記念に撮影してみるよ。 敵味方がそろって仲良く記念撮影しています。 しかしこのひとたちが こんな仲良く揃って記念撮影できる日は来るんでしょうかね。 死人も、…

なにやら、はいってくるとどうなるのか

浦和レッズの闘莉王選手をグランパスが獲得したいそうです。なんかびっくりです。 今までの彼を見ていて思うことは、いまんところ彼は、「にくたらしい敵」以外の何者でもない。(評価しているという意味もふくめて) でもこういう「チームの空気を激しくい…

今日のモニュメント(32)「大地から」ちゃん(上井草駅前)

このコーナーで いつかやろうと思っていたやつを ついにやります。 西武新宿線・上井草駅前にそびえたつガンダムです。 オーガンダムとちゃうで。 小学生のころ、ランドセルの左右に定規やたてぶえを刺して ガンダムごっこをして遊びました。 ガンダムっても…

いろいろすごいぜ連発。

◆モニュメントのコーナーを一気に9つほど更新。すごいぜイエーイ。11/21-11/13のエントリーにて。 ◆さて例の朝顔。どうなったのかというと… 11月も終盤だというのに朝顔はまだこのとおり、微妙に「枯れていない」のです。すごいぜ。 まあもう花は咲かないん…

最近読んだまんが。

さいきんよんだまんがー。 ◆緋弾のアリア かつて「まんがきららタイムフォワード」連載の『Rusty bloom ラスティブルーム』で圧倒的な世界観とパワフルな描写を楽しませてくれた、こよかよしのさん。 そのこよかんさんが、赤松中学さんの小説をコミカライズ…

今日のモニュメント(31)「ちはなちゃん立体オブジェ」ちゃん(JR蘇我駅前)

オオガハスの妖精、ちはなちゃんです。 以前、ジェフとグランパスの試合を見に行ったときに蘇我駅前で撮った一枚。 妖精の像がある町に、妖精(ピクシー)が監督をするチームがやってきたわけです。 フクダ電子アリーナは見やすくて最高のスタジアムです。だ…

今日のモニュメント(30)「碧の調べ」ちゃん(東京駅)

日本の誇る、その名も名高き「東京駅」の地下では、 日本を代表する彫刻家・一色邦彦先生の作品 「碧の調べ」ちゃんが、今日も髪をかきあげておられます。 「ファッサー!」っていう髪の毛がなびく音が聞こえてきます。 その碧き調べが駅じゅうを満たしてい…

今日のモニュメント(29)「オランダ船デ・リーフデ号」ちゃん(丸ビル前)

以前、LOFTで卓上カレンダー買おうと思って、東京駅の前、丸ビルにいってきました。 結局、池袋のLOFTのほうが品揃えが良かったのでそっちで買ったんですけどね。 その丸ビルの横には こんなかっこいいお船のモニュメントがあったので、撮ってきました。 解…

今日のモニュメント(28)「躍進」ちゃん(武蔵小杉駅)

以前に、神奈川県川崎市にある武蔵小杉駅前で撮った写真。 武蔵小杉の駅前にはこの美しき彼女「躍進ちゃん」つまり、やっちゃんのあられもないお姿が。 わたくしもやっちゃんの「光のシャワー」を浴びてメロメロでございます。 このやっちゃんの像は1985年ラ…

今日のモニュメント(27)「セナトレックの盾(仮)」ちゃん(東京テレポート駅前)

東京テレポート駅の駅前にこんなモニュメントがあります。 テレポートブリッジからもよく見えます。 うっかり名前を調べるのを忘れてしまいました。 ぐぐったけど探せなかった…。 なんの形をしたなんのモニュメントなのかもよくわかりません。 しかしなんか…

今日のモニュメント(26)「おおぞら」ちゃん(池袋・西武イルムス館前)

このコーナーで取り上げられることが多い町・池袋のモニュメントふたたび。 池袋はなぜかモニュメントが他の町よりも多いです。 東京芸術劇場なんていうのもありますし 池袋は昭和のころから画家が多く住んでいたとか教育番組でやってたのを見た気もします。…

今日のモニュメント(25)「明日の神話」ちゃん(渋谷駅)

この「今日のモニュメント」のコーナーは立体物ばかりを取り上げていたのですが 今回は壁画です。 つってもけっこう立体的にこんもりしてるんですよ。これ。 これ有名ですよね。 「太陽の塔」と対となる作品として製作された、巨匠・岡本太郎の代表作のひと…

今日のモニュメント(24)「忠犬ハチ公」ちゃん(渋谷駅前)

このコーナーをはじめて以来、一番の有名どころがやってきました。 駅前の像で一番有名なのはこれでしょ。ハチ公。 渋谷で待ち合わせをするにはモヤイかハチか、でしょう。 「明日の神話」前もおつですが。 しかし 「忠犬ハチ公」と縦書きで書かれていると …

今日のモニュメント(23)「テレポートブリッジ」ちゃん(東京テレポート駅前)

東京テレポート駅からかかる陸橋・テレポートブリッジの主塔です。 これ、かっこいいんだよねえ。 シンプルでななめにしゅぱっ、と建ってて。 橋も主塔も眺めも構造もすごく好きな橋なんです。 もし怪獣映画を撮るなら、これも怪獣に壊させておきたいです。 …

「ドラゴノクエスト」を見てきた男

◆土曜日の休日出勤の代休を月曜日に持ってきて 火曜日は祝日なので 日月火と3連休でございます。わーい。 まんが描き、さぼりぎみなので この連休でまとめて描きたい所存です。 ◆昨夜は仕事帰りにお誘いで「ノーコンタクツ」さんのコント仕立てのお芝居「ド…