今日のモニュメント(25)「明日の神話」ちゃん(渋谷駅)

岡本太郎「明日の神話」 渋谷



この「今日のモニュメント」のコーナーは立体物ばかりを取り上げていたのですが
今回は壁画です。
つってもけっこう立体的にこんもりしてるんですよ。これ。


これ有名ですよね。


太陽の塔と対となる作品として製作された、巨匠・岡本太郎の代表作のひとつ明日の神話です。
これ、大好きです。
これぞ岡本太郎という原色とインパクトの世界。


2006年に復元されて日本テレビに展示されたとき、見に行きました。
めっちゃ興奮したのを今でも覚えています。


そして今は渋谷に移されました。


多くの人が行き来する通路の奥の壁には、ずらっと見物人達がこの大作を見入ったり
写真を撮ったりビデオを撮ったりしています。


パワフルに激情を叩き付けるような作品。
渋谷のようなたくさんの人が集まる場所に
こういうものがあるってすごくいいと思うなあ。


作品が傷まないか、が心配だけど。
しかしすごくみんなに愛されてる作品。ずっと大切にされますように。