今日のモニュメント(24)「忠犬ハチ公」ちゃん(渋谷駅前)

忠犬ハチ公



このコーナーをはじめて以来、一番の有名どころがやってきました。


駅前の像で一番有名なのはこれでしょ。ハチ公。
渋谷で待ち合わせをするにはモヤイかハチか、でしょう。
「明日の神話」前もおつですが。


しかし
「忠犬ハチ公」と縦書きで書かれていると
「中心犬八千ハム」とも読めます(よむな)


そしたら渋谷の中心で八千枚のハムを食いたい犬みたいじゃないか。
いみがわからんわ。


渋谷の屋台で焼き鳥いっぱいもらって食べるのが好きだったらしいですからね。
(なにが「ですからね」なのか知りませんが。)


邦画「ハチ公物語」も見たことありますよ。
ご主人が死んでからいろいろあって野良犬になってしまうハチ公。かわいそうでした。


ハチ公の元々の主人の家は、いまの東急百貨店本店あたりにあったそうですね。
結構いい場所ですね。


ところでこの最近、2009年11月、ハチ公は「第1回ベストアイドルドッグ」に選ばれたそうです。
第1回ベストアイドルドッグ… なんだかしらんがおめでとうございます。