2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しごとがえりに映画「ハクソーリッジ」みたよ。

「ハクソーリッジ」 ★★★★☆ 実話をもとにした沖縄戦の映画。 衛生兵デズモンドの戦場まっただなかの救命しまくりぶりがすごかったわ。 あと鬼軍曹の鬼軍曹ぶりがはんぱなかった。 そして犠牲者たちに哀悼……。

偶然

宮崎駿監督と鈴木P&五人くらいのひとが談笑しながら北秋津あたりを歩いていましたよ。宮崎監督にはたまにエンカウントするエリアですけどきょうは鈴木さんもいらっしゃったからちょっとおどろいた。まあ整合性はありますね。この陣容ということは、おしごと…

テレビドラマ「妖ばなし」がおもしろかったよ。

4-6月は妖怪ものオムニバスドラマ「妖ばなし」を毎週みていました。 きょうは1期の最終回。 絶滅したニホンオオカミに想いを馳せる良い回でした。 エンディングの妖怪たちの百鬼夜行も圧巻。毎回バラエティに富んだすごくいい番組だった。

さすがおにいさまのやつのえいがをみました

「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」 ★★★★☆(採点まよったけど色々おもしろかったので甘めの4) こっちに引っ越して良かったことは、しごとがえりに行ける映画館の選択肢が多いことだなあ。 というわけでしごとがえりに映画「魔法科高校の劣等生」を…

ルール化

かいしゃのひとが「ルール化が大事だ」みたいな話をしていたので、 (´▽`)(ルー・ルカはΖガンダムにも載れるしかわいいしだいじだよな……) って脳内で。

魔法科高校の劣等生のテレビシリーズみおわった。

主人公のたつやくんがどんどん有能すぎることか判明していくのが清々しくておもしろかった。 さすがおにいさま。 何でもアリの代償も大変そう。 脇役も魅力的で、男子はかっこよく女子はかわいくいずれも楽しめました。

ごわさん

駅のコンコースで携帯片手にしらないおじさんが必死に、 「そこは五千万円でごわさんだから!五千万円で!五千万円でごわさんだから!」 って言ってて、なにかを五千万円でごわさんにしようとしていました。

ルロイ・ギリアム

なんども読んでる小説版ガンダムをまた通勤でよんでいました。 小説版ガンダムの三巻は、「ルロイ・ギリアムというジオンの若き中尉はめちゃくちゃ重要なキャラなんだ」という認識のもとに読んだ方がよかったんだなって再読して気付く。 じわじわ彼がアムロ…

またフィギュアをげとしてしまった

ラウンドワンのUFOキャッチャーでキリトさん見つけたからげっとしたったヽ(´▽`)/ 取れるまで何回もやってしまいましたw 他のキャラが欲しいという動機だったはずだがキリトさんが増えたw まあテレビ版と劇場版だからちがうし>< ラブライブサンシャインの…

今日のモニュメント(63)「くるりん」ちゃん(立川駅前)

おととい立川で映画みたとき、立川駅にプリキュアの妖精みたいなやつがおった。 たぶんキュアタチカワとか、そういうプリキュアの妖精だと思う。

余韻

ソードアートオンラインのフィギュアをこないだクレーンゲームで3個とったので、ほかの種類はないかなーと思って違うゲームセンターのぞいてみたけどなかった。なんか3人げっとしたら他のキャラもほしくなるよね。

今日のモニュメント(62)「足を組む女」ちゃん(立川北駅前)

2010年5月以来ひさびさの「今日のモニュメント」のコーナーです。 まあモニュメントの写真撮っちゃったからひさびさに第62回としてナンバリングしておくw きのう立川北駅でみた「足を組む女」像。 あしくみこちゃん。 足を組むエキスパート・くみちゃん。 …

映画4本見た。

立川で2本、二子玉川で2本。この日みた映画は四本とも★★★★☆。 前日の仕事の議論でつらくてストレスマックスで苦しかったけど、映画館でよい作品をたくさんみれてよい気分転換になったよ。 [t] 「突然炎のごとく」 ★★★★☆ 1962年のフランス映画。ジムとジュー…

ソードアートオンラインのフィギュア

しごおわでゲームセンターの前を通ったら、劇場版ソードアートオンライン・オーディナリースケールのキリトさんとアスナさんとシノンさんのフィギュアがあったのでついついGETしてしまった。わーいわーい!シノンちゃんGETしたんうれしいなー。 これやばいね…

新刊の誤字訂正

というわけで新刊がでたのですが、誤字訂正があります。すみませぬ><