2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血と私

さっき考え事してたら鼻血が出た。 んで、ようやく止まった。 しかしそのときは、えっちなことを考えていたわけではない。ぼくは鼻血をよく出す。しかもえっちだ。しかし、えっちな気分のときには鼻血はあんまり出ない。 こないだのガンダムSEED DESTINYでの…

駄目駄目(駄目)駄目(駄目)駄ー目駄目よ。

明日やろう明日やろうってズルズル延びてちゃ駄目。

ガンダムエースを買った。

●ドズルのセリフがよかった。富野由悠季によるとザビ4兄弟でこのひとだけ母親が違うそうですが、そこが良いんだなあ。 ●しかし最近のオリジン「シャア・セイラ編」は、おもしろいんだけど、「機動戦士ガンダムの漫画版」という作品の枠でやるにはやや逸脱し…

通常の3倍。

今日はやすみだ。 最近は毎週ヘルパー資格の講習に行っているので休日は半減している。 しかし、通常の2倍キリキリ動いて休日を過ごせばよいのだ。 3倍で動けば上回る。 赤い彗星のシャアである。 今日は赤い服を着て、心につのをつけて過ごします。 そうす…

上の件、復旧しました。

もう駄目かと思った。

すずのやぜくろすのHPのサーバが落ちてます。

「フリーティケットシアター」さんのHP全体が落ちていて表示できないようです。 ご迷惑をおかけしております。

選手名鑑だいすっき!

サッカー週刊誌2誌に、J1の今シーズンの選手名鑑がついてたので買った。 この号は毎年買うのだ。☆徒然と思ったこと。 ●西澤明訓の頭をバリカンで刈りたい。 ●岩本輝雄さんって移籍先まだ決まってないのかあ。 ●サンフレッチェが新しいエンブレムに!!いいね。

ぼくのおかあさん

母上が 「電話の子機に、こんな盗聴機が仕掛けられてる!」 と仰った。 見てみた。 電池パックだった。

ホームヘルパー養成講座4日め。

今日の実習では車椅子に乗って商店街をコロコロしたりとか、食事の介護とか、歯みがきの介護とか、目隠しによる視覚障害状態での階段昇降とか、その他いろいろ、それぞれ介護するほうされるほう、どっちもやりました。 普段の仕事でそういう介護をしていても…

きのうの続き

きのうの日記のしりとり歌について検索してみたら、当時をご記憶の方が、この歌をちょっと短くした歌をご紹介されていました。 幼年倶楽部バージョンでしょうか。 日本一は富士の山 山から小僧が泣いてきた 北と南に海がある 有平糖やら金平糖 豆腐は四角で…

この歌ってなんだろう。

僕の働く痴呆専用デイサービスで、今日は大正生まれのおばあちゃん(90歳)からこんな歌が飛び出してました。 歌と言ってもメロディーはなくて棒読みなんですけど。 これを同僚さんが記録して下さって、非常に興味深かったので紹介してみます。 おそらくオリ…

なんだか忙しい。

もっとキリキリ動かないとなあ。お待たせしてスミマセヌ。

となりのうちに救急車が来た。

布団でうつらうつらしてた頃なので詳しくはわからなかったけど。 なんか誰か大きい声を出していた。 心配だなあ。 あと、うちのモモタロさん。(犬。) こういうおとなりが大変なときに、サイレンに合わせてわおーんわおーん鳴くのはやめてください。

携帯Eメールを送ると、本文の末尾に「a」って入る。

プリペイド携帯のメールアドレスを長くしてからというもの、勝手に末尾に「a」って入るようになった。 この日記も携帯メールで書くことが多いのでおのずと最後に「a」が付く。 「a」ってどういう意味だろうか。 原点に帰って純粋な気持ちで漫画を描けという…

メガネを買った。

ぜろぜくしむの超視力エネルギーは度重なる激闘の果てに減退した。 現在の矯正視力では運転免許が更新できないことが判明したのである。 そこで視力増幅装置「メガネ」の最新鋭機開発計画に着手。 以前日記に書いたようにぜろの頭部はフレームのおしつけでえ…

今日は休みだ〜!

やりたいことがたくさんだー!

ぜろぜくしむの漫画執筆ひとくちメモ(画材編)

漫画の原稿を仕上げるときに、細かいスクリーントーンがはがれないように、メンディングテープを貼る、というテクニックがあります。便利。 ここで知っておかないといけないのが、メンディングテープと油性インクは相性が悪いということ。 特に油性マーカー…

仕事帰りにユニクロで散財してみた。

トレーナーとかジーンズとか買ってみた。 なんだかるんるんです。 心機一転がんばるぞう!

建国記念の疲(ひ)

むかしむかし、よくぞ建国したもんじゃ。 えらいのう。 疲れたじゃろう。 もみもみもみも(以下略)疲れて帰ってきたら、なぜかNHKで紅白歌合戦(再)をやっていた。 終わったあと、ニュースがはじまり、アナウンサーがこう言った。 「紅白歌合戦のあとです…

グランパス大ピンチ

守備の要である大森選手が全治6-8カ月の大怪我! 海本兄弟の不在が悔やまれる。控えの有力選手がこぞって移籍してしまったダメージがさっそく来ましたよ(涙) 本田が入団したから角田を再びセンターバックで起用するのはどうだろうか。 井川や増川も期待! も…

今後のW杯アジア最終予選の展望

これから対戦するイランやバーレーンは、北朝鮮より強いチームだと思う。 特に次戦の敵地でのイラン戦は、アジア最終予選6試合の中で最も負ける確率の高いゲームだと考えられる。 警戒だっ。 今回の予選では「日本・イラン・バーレーン、北朝鮮」の4カ国が…

というわけで日本×北朝鮮戦、終了。

歴史的名勝負だった。 http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050209.html 苦しい試合だった・・・ 北朝鮮は非常にまとまっていた好チームだった。 まとまって守って、俊足でカウンター攻撃。 特に南成哲選手の得点は、クロスを上げるかと思わせ…

今夜は、日本×北朝鮮です。

前回の北朝鮮との対戦は1993年のW杯アジア最終予選だった。 僕は高校生だった。 この年Jリーグがはじまった。 僕がサッカーを見始めたころだ。 このとき3-0で日本が勝ってほっとしたのを覚えている。 中山雅史がブレイクしたっけ。 さて、今日の試合。 小笠…

ジャぱんを食べてみた。

で、ハイロウズのチケ購入とか、おつかいでHMVのCD通販受け取りとかでローソンに行った。 パン売り場に「焼きたて!!ジャぱん」のパンがいくつか売られていた。 アニメとヤマザキがタイアップでローソン限定で発売したそうな。 これか。 http://www.tv-tokyo.…

ローソンでハイロウズのライブのチケットを買った♪

4/2、三重県文化会館大ホールいえーい!である。 ハイロウズのライブはひさびさである。 この日のためにしっかりアルバム(asin:B0002OXVMI)も聞きこんでいるのである。 問題は、果たしてこの日に休みが取れるのだろうかということである(おいおい)。

サイの河原

先週録画したガンダムSEED DESTINYを見た。おそっ。 総集編なのに、キラたん復活シーンとか主人公のイヤミ言いまくりシーンとか1話とか乳もみとか、おいしい所をカットしていた。 あまりうまくまとめると、あとでスペシャルエディションを出したときに売れな…

携帯のメールアドレス変えた。

広告メールが山ほど届くので。 新アドレスを知りたいひとは風帝伝説FIGHTER WEBを探すと、なんかそれらしきものが見つかるのかもしれないし見つからないのかもしれない、とか言ってみるテスト。

ヘルパー講習二日目。

今日は結構実践的な介護技術が身についてしまった。現場の仕事に生かさないとね。

風帝伝説FIGHTERの感想を頂きました。

新規読者さまからはひさびさです。 本当にありがたいことです。 新しい読者様からご感想をいただくたびに、毎回読みなおして、いつも1巻を描きなおしたくなります。 1巻を描きなおしたくなり続けて何年目だろう。 ていうか、やっぱりいろいろ自分の漫画は…

今日、結構重要なことがあった。

でもここで書くようなことじゃないので書かない(なんじゃそら)。