2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤイたん横顔

渋谷のモヤイちゃんの横顔。 やっぱりモヤってます。 今日もモヤってます。 なんだかユーモラスな顔をしてるよね。 モヤイはモアイとはひとあじちがうよね。 ちょっとほっぺたがふくよかだよね。 あとモヤイを見るとシューティングゲームをやりたくなるよね…

今日のモニュメント(60)「モヤイ像」ちゃん(渋谷駅南口)

お芝居をみるために渋谷にやってきましたが 満席で見られず。 なにはともあれ ついでに有名な渋谷のモヤイ像を撮ってきました。 新島の彫刻家・大後友市さんの作品。 非常に愛されてます。 そんなモヤイちゃんの顔のまわりに菜の花が咲き乱れていました。 か…

「東京三大銅像」を制覇した男

さてさて、皇居外苑「楠木正成像」前にて。 大楠公の銅像を前に複数の観光客が記念撮影をしています。 聞こえてくる会話は外国語ばかりです。 外国人同士のこんな会話が聞こえてきました。 「ペラペラペラ、スシー、ペラペラペラ」 「ペラペラペラペラ、スシ…

今日のモニュメント(59)「楠木正成」ちゃん(皇居外苑)

「東京三大銅像」のひとつ「楠木正成像」を見るために皇居外苑にやってきました。 それにしてもこの銅像 すごいクオリティです。 1897年(明治30年)に作られた銅像なのですが ものすごい細かくて、動きのある銅像。 生命感のある迫力ある出来です。 さすが…

大村益次郎withステージ

「東京三大銅像」のひとつ、靖国神社の大村益次郎像ですが。 この日の靖国神社境内ではこのとおり 「千代田のさくらまつり・さくらフェスティバル」が開催されていたのでした。 大村益次郎像をバックに特設ステージが設けられ なんやかんやイベントをしてい…

今日のモニュメント(58)「大村益次郎」ちゃん(靖国神社)

このコーナーをやっているからには制覇したい、 「東京三大銅像」。 1つはすでに紹介した上野の西郷さんです。 そして今回 その2つめに会いにやってきました。 靖国神社にある大村益次郎さんの銅像です。 神社にも参拝してきました。 大村益次郎さんは、幕…

今日のモニュメント(57)「大山巌」ちゃん(千代田区九段南)

品川弥二郎さんの像のすぐ近くに、べつの銅像がありました。 大山巌さんの銅像。 新海竹太郎さんの製作。 「陸の大山、海の東郷」と言われ 日本陸軍の創成期から日露戦争にかけて活躍した軍人さんなのだそうです。 元帥陸軍大将従一位大勲位功一級公爵。 元…

今日のモニュメント(56)「品川弥二郎」ちゃん(千代田区九段南)

あるお休みの春の日に 「そうだ!のこりの東京三大銅像を制覇しよう!」と思いました そうすると 上野公園はもう行ったから、 あとは靖国神社と皇居外苑に行かないといけない。 というわけで九段下駅で降りて靖国神社に向かって歩いていると 別の銅像を発見…

今日のモニュメント(55)「心の橋(左側)」ちゃん(春日部駅前)

春日部の誇る三連モニュメント、「心の橋」。 その左側部分です。 すこし距離を置きつつ子供たちと和む夫婦。 まあいろいろ事情があるんだね。 深く詮索はするまい。 ところでさっき 「心の橋」と入力しようとしたら 候補に「心の準備」って出て来ました。 …

今日のモニュメント(54)「心の橋(中央)」ちゃん(春日部駅前)

三種類のモニュメント群で構成される「心の橋」。 これは中央部分です☆ 橋の上で駆け回る小学生男女ってかんじ。 高い石橋のうえにあるのでいちばん目立ちますね。 躍動感があってなかなかいいです。 わしのこころも躍動しないといかんのう。 追う女子と 追…

今日のモニュメント(53)「心の橋(右側)」ちゃん(春日部駅前)

野暮用があって春日部駅で下車した際に、 駅前に「心の橋」というモニュメント群を発見。 「心の橋」は冨田憲二さんと山本明良さんによる作品群です。 これらは、三種類のモニュメント群で構成されているので、 分けてご紹介します。 こちらは「心の橋」右側…

64日間で10キロ減量した男

先月「1ヶ月で6.5キロ減量した男」というエントリーを書いてますし、少しペースは落ちてるわけですが。 ともかくやっと10キロ減量。わーい。 ここに貼るグラフも90日間表示のやつに変えましたよ。 この2ヶ月で明らかに「自分が軽くなった」と感じます。 体…

今日のモニュメント(52)「おおたん」ちゃん(東武線太田駅)

太田駅の待合コーナーの前にポケモンみたいなのがいました。 その名も「おおたん」。 太田のおおたん。 おおたんゲットだぜー。 王丹ではなくおおたん。 黄疸でもなくおおたん。 やーんおおたんちょうかわいいー。 だけどおおたん石になってるー。 おおたん…

お茶とIPサイマルラジオ

近所に狭山茶の日本茶販売店があるんですけど。 そこの店の前にあったかんばん。 無視すべきだったのに、つい撮ってしまったので、もてあましつつも貼っておくー。 日の丸とかけてるのかなこれ。 おそるべしカテキン効果。 ところで話は変わりますが 関東と…

新田のよっちゃん

新田義貞像(東武線太田駅前)。 アップで撮影してみました。 闇夜にライトアップされてすごい迫力なのは、この男ー。 鎌倉幕府を滅ぼした男、新田のよっちゃんー。 よっちゃんすごい迫力。 いまにもわたくし、よっちゃんに滅ぼされそうでございます。 新田…

今日のモニュメント(51)「新田義貞」ちゃん(東武線太田駅)

鎌倉幕府を滅ぼした男、新田のよっちゃんです。 以前のこのコーナーでも、JRの分倍河原駅前にある新田のよっちゃんのモニュメントを紹介しましたね。 以前紹介した分倍河原はよっちゃんが活躍した戦場でした。 今回の太田は新田家の本拠地だった地域なんで…

赤城山〜

3/21の仕事帰りから3/22にかけて、お彼岸の法事で群馬県のばあちゃんちに行きましたよ。 群馬で写真を複数撮ったのはいいのですが、もてあましたので、これでブログの空白の日のエントリーを埋めることにします(爆) 群馬にいるときの母は必ず「赤城山が見…

今日のモニュメント(50)「LOVE」ちゃん(所沢市・並木)

航空公園の駅前通りの一角にて。 このひとたち、なにやってんの? と思って よくみたら 「L」「O」「V」「E」 をやっているのでした。 雨の日も風の日も 「L」「O」「V」「E」 をやっているのでした。 暑い日も寒い日も 「L」「O」「V」「E」 をやっているの…

本日の体重グラフ。

ともあれ自己ベスト更新… しかしここんとこ若干体重の増減が不安定な状況。 ここ2週間ブルワーカーとかの筋トレやフィットネスをやってるのと 急に筋トレはじめたので、筋肉痛を防止するためにもプロテインを飲み始めたのと あと、食事とか夜更かしとか総合…

ねこやなぎ

ばあちゃんちに行ったらこんなのがありました。 俺「ばあちゃんこれなに?」 婆「ねこやなぎだよ」 俺「ねこやなぎってこんなふうになるの?」 婆「はじめはかわいいけど、しばらくするとこうなっちゃうんだよ」 俺「これもかわいいよね」 婆「いや、こうな…

梅がさいたよ

秋津駅近くの駐輪場でぱしゃり。 梅であります。 梅といえば そういや時々「梅よろし」を飲みたくなる。 「梅よろし」っていうダイドーのペットボトル飲料があるんですけど これがめっちゃ美味い。 すっぱいの苦手なものが多いんだけど 「梅よろし」は別です…

事件現場に戻って来た男

西武池袋線椎名町駅。 藤子不二雄A先生の名作「まんが道」の舞台になった町ですね。 去年の3/9の夜に、仕事帰りにここで気を失い倒れ救急車で搬送されました。 http://d.hatena.ne.jp/xexim/20090310 その事件現場に戻ってきました。 ここでティッシュを配っ…

今日のモニュメント(49)「イマジネーションカーペット」ちゃん(所沢航空記念公園)

航空公園駅の前には所沢航空記念公園という公園があります。 ここは日本の航空発祥の地なんですね。 というわけで 大きな広場の前にはこんな噴水モニュメントが。泉水っていうの? 児玉由美子さんの作品。 角度や時間帯によっていろんな見え方をする面白いモ…

江古田駅工事中

しごとがえり。江古田駅が工事中です。 1階にあった駅舎を取り壊し、2階に駅舎をつくり、なおかつ階段を設置したりしているわけです。 工事してるところは立ち入り禁止なんですけど、その立ち入り禁止区域の外側の立ち入り禁止じゃないところから写真をと…

【1ページ漫画を描いてみた】「バナナん棒将軍」

きょう衝動的に描いた漫画ー。

今日のモニュメント(48)「かいだん」ちゃん(所沢市役所)

市役所の前のモニュメント。 かいだんです。 でも登ってもなにもないのです。 いやまてよ 視野が狭い考え方なのかもしれない 「無がある」と考えるべきなのか。 いやむしろ なにかがあるのではないのか。 これを見て思い出したのは 三崎亜記さんの「二階扉を…

錆びた街灯

特に意味もなく普段通る道の街灯を撮影してみました。 街中のいろんな風景も写真にしてみるとなかなか味わいがありますね。

【らくがき】ワタル

てきとーにらくがきー。 「魔神英雄伝ワタル2」のワタル。 羽柴光さんから寒中見舞いをいただいて、ついらくがき。 超おもしろかっこよい番組だった。 あのころは 来週のワタルはどうなるのかということばかり考えていた。 グランゾート→ワタル2→サイバーフ…

これが6億円に変わる魔法の紙です。

6億円当たる「ビッグ」です。 ちゃんと名古屋グランパス勝利になってるあたり 6億円当たりそうですよね 「2」(アウェイ勝利)と「0」(引き分け)ばっかりですけどねw それなのに6億円当たりそうなんてすごすぎる 6億円当たったらどうしよう 6億人に…

今日のモニュメント(47)「しかくくてでかいの(仮)」ちゃん(所沢市役所前)

市役所の前に しかくくてでかいの。 このモニュメントのタイトルはなんなのか 調べたけどわかりませんでした。 市役所に来る人はたくさんいますが 市役所にこれを見に来るという人はべつにいないわけです。 これを見る人はだいたい これを横目で見つつ「はや…