今日のモニュメント(56)「品川弥二郎」ちゃん(千代田区九段南)

品川弥二郎像(本山白雲・作)



あるお休みの春の日に
「そうだ!のこりの東京三大銅像を制覇しよう!」と思いました


そうすると
上野公園はもう行ったから、
あとは靖国神社と皇居外苑に行かないといけない。


というわけで九段下駅で降りて靖国神社に向かって歩いていると


別の銅像を発見しました。
なかなかでかくて立派な銅像であります。


品川弥二郎さんの像。


誰?


ネットで調べてみました。


明治維新の長州藩士で、
元内務大臣のえらいひとらしいですね。


この像は本山白雲さんの製作。
建立は1907年(明治40年)なのですが、関東大震災で台座ごと倒壊してしまい、
作者自ら私費を投じて再建したんだそうです。


そんな作者・本山白雲さんのご苦労もあることですし
もうこれが壊れてしまうような地震が、二度と東京に来ないことを祈ります。


今度壊れてもこれの作者さんはもうこの世にいませんし。