2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北郎さんからおてがみついた!

わーん!!>< 嬉しすぎてしにそうです! 12巻、がんばろうと思います♪

急いで、星矢!

池袋の駅がたいへんなことになっています。 いろんな週刊少年ジャンプのキャラクターのでっかいポスターが駅のあちこちに貼られています。 コーヒーの宣伝とジャンプのコラボなんですが いったい何種類あるんだ? セリフはいちいち、原作とまったく関係ない…

「はやてXブレード」が集英社に移籍!!

自由の女神の後ろ姿も撮ってみたです。 お台場ビーチの砂浜。 お船を繋ぎとめる鎖。 そしてフジテレビが見えます。 なんだか日常空間とは遠い風景だけど、 いまはここが私の身近な場所です。 ところで話を変えてみる。 「はやてXブレード」が集英社に移籍!…

今日のモニュメント(17)「自由の女神」ちゃん(お台場海浜公園)

今日のモニュメントのコーナーです。 お台場にある自由の女神です。 観光客がばしゃばしゃ写真をとっています。 ここは私の職場から徒歩数分のところにありますが、 私も観光客になっちゃって、ばしゃばしゃ撮りました。 そもそもお台場というのは ペリーの…

観覧車を見ると切なくなる

きょうもしごとがおわった。 かえりみちのあかしんごう。 なんか、ぴかぴかひかってる。 お台場って、夜になるとものすごくきれいなんだよね。 観覧車もきれいだなあ。 なんか切なくなるよ。 むかしこち亀のアニメでは、 この観覧車がはずれてゴロゴロ転がっ…

でんでんむし、はけーん

でんでんむしが、 にょろにょろ這っていたので 嬉しくなって撮りました。 やりだせつのだせめだまだせー。 もうすぐ梅雨でしね。 でも 雨の日は通勤が大変なので、梅雨はいやだなあ。 でも、でんでんむしは好き。 だって 男の子だもん。 なみだがでちゃう。…

高幡不動のビューティータムラ

「ピューと吹く!ジャガー」という漫画の脇役には 「高幡不動」というキャラクターや 「ビューティー田村」というキャラクターが出てきますが こないだ 高幡不動に行ったら、 ビューティータムラという美容院があって びっくりしたり納得したりで、 記念に撮…

今日のモニュメント(16)「新田義貞」ちゃん(分倍河原駅前)

新田義貞公之像。 ぶばいがわらの、新田のよっちゃんです。 電車に乗ってがたんごとんやってたら、突然でかい武将の像が見えて おったまげまして、 ある日、この駅で乗り換えた時に下車して撮りましたですよ。 この像は、でかくて細かくてものすごい躍動感な…

JR新秋津駅の「あっきー」が気になる男

ぜろぜくしむの自宅の最寄駅である新秋津の駅のホームには、 いつも、手作り感あふれる自作のポスターが貼られています。 観光用のキップの宣伝ポスターが多いんですけど。 これが様々な種類があり、ちょくちょく新作が出現し、 しかもそれが妙に遊び心があ…

今日のモニュメント(15)「飛躍」ちゃん(昭島駅前)

はい。今日のモニュメントのコーナーです。15回目です。 昭島駅前、鳥山豊さん作の「飛躍」です。 ふるちんのおとこのこが、ハトを放している像です。 「飛躍」の名のとおり、とても飛躍感のある像です。 しかし「ふるちんのおとこのこの像を撮影する」 とい…

今日のモニュメント(14)「愛」ちゃん(昭島駅前)

昭島駅前の、おかあさんと赤ちゃんの像です。 その名も「愛」。 ウワー。まぶしい。最強です。勝てません。 だって、おかあちゃんと赤ちゃんで、 タイトルが「愛」ですよ。すきがない! あまりにこの母子がまぶしくて、思わず逆光で撮ってしまいました。 こ…

今日のモニュメント(13)「朝の願い」ちゃん(昭島モリタウン)

先週、昭島で仕事してきました。 というわけで昭島駅周辺で3つほどモニュメントの写真をとってきたので掲載しますよ。 昭島の駅前にはモリタウンという、わりと大きいショッピングセンターと複合施設があるんですが このモリタウンは、全体的な設計とか雰囲…

今日のモニュメント(12)「マーキュリー像」ちゃん(池袋駅)

東京で地下鉄に乗ると、いろんな駅に、こんな、つののないウルトラマンみたいな像があります。 あちこちにあるので、けっこうおなじみかもしれません。 池袋駅にもあったので撮りました。 これはウルトラマンマーキュリーといって 地下怪獣から乗客を守るた…

今日のモニュメント(11)「PROGRES」ちゃん(池袋駅メトロボリタン口)

池袋駅のメトロポリタン口。 エレベーターをぐーっと上がっていくと光につつまれて現れる、 松阪節三さん製作の「PROGRES」です。 この像は、設置位置が吹き抜けの、ものすごく目立つ場所にあって めちゃくちゃかっこいいのでお気に入りの像です。 天に限り…

今日のモニュメント(10)「CRESCEND」ちゃん(池袋西口公園)

池袋シリーズ、どんどんいきます。 これは、CLEMENT MEADMOREさんの作品なんだそうです。 かつてはコミティアの見本誌読書会も行われていた、東京芸術劇場の前にあります。 むかし阿佐ヶ谷に住んでた頃、えっちらおっちら池袋までやってきて、このモニュメン…

今日のモニュメント(9)「平和の像」ちゃん(池袋西口公園)

池袋西口公園にある「平和の像」です。竹内不忘さん作。 「平和の像」といえば長崎ですが、これは池袋にあるまったく違う「平和の像」です。 「大地の像」とか「平和の像」とか「希望の像」とか、 池袋にある「〇〇の像」シリーズは 意図的に命名しているん…

今日のモニュメント(8)「希望の像」ちゃん(池袋駅西口)

池袋駅西口の、東武百貨店の前にある、「希望の像」です。 どの方向から見ても均衡の取れたかっこいい像だと思います。 女のひとは全裸なのに男の人はふんどしというか下着をつけている。 それはそれで印象的なので べつに脱げとも着ろともいいませんが・・…

今日のモニュメント(7)「母子像」ちゃん(池袋駅東口)

池袋駅周辺って、 ちょっと気をつけて見てみるとなぜか彫刻だらけなんです。 とゆーわけで結構いっぱい撮ってしまいました。 さてこれは、本郷新さん作の母子像です。 手のひらに包まれた母子。 子供 「わーい、でかい手やげー」 手の主 「ちょ、手の上でく…

「イラストバトン」をやってみる男

さてさて、 最近ジャンプ連載マンガの「ダブルアーツ」がお気に入りのぜろぜくしむです。 ところで、マイミクのありさかなや様から、バトンを回していただきました♪ どうもありがとうございます!! というわけでさっそくやってみまーす。 ●イラストバトン ■…

今日のモニュメント(6)「大地の像」ちゃん(池袋駅前)

この像はルイ・デルブレさん作の「大地の像」という名前なんだそうです。 あー、これ好きです。 なんてゆーか、圧倒的じゃないですかこれ。 はじめて見たときびっくりしたよ。 あなたたちなにやってるんですかってwww 上のひとも下の人もそうとう、しんど…

CDをいろいろ。

さて、クロマニヨンズのニューシングル「エイトビート (通常盤)」が出るので、CD屋さんで予約してきました。 クロマニヨンズかっこいいなあ。「音楽と人」のインタビューも超うけた。 そういやさあ、話は変わりますが、新潮文庫についてる応募券を10枚送る…

今日のモニュメント(5)いけふくろうちゃん(池袋駅)

池袋駅周辺って、面白いモニュメントがこれでもかとあるよね。 かたっぱしから撮ってしまいました。 ちょっとずつ取り上げますね。 とりあえず待ち合わせ場所で有名な「いけふくろう」です。 いけぶくろのいけふくろう。 これ、ただのギャグだと思います(爆…

サイバーフォーミュラTV版がPSPに!!

さて、ところで話はまるっと変わりますが、大好きな「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」のTV版がPSPになるそうです。 その名も「新世紀GPXサイバーフォーミュラ VS - PSP」! わーん、シューマッハかっこいいなあ。 いいなー、レースゲーム苦手なんですが、欲…

今日のモニュメント(4)うしちゃん(八王子)

ぱんぱかぱーん、八王子のモニュメント、第三弾。 八王子駅前の新生銀行さんの前に、こんな牛がいます。 いつもいます。 このモニュメントには「遡及空間」というタイトルがついていますが、うしです。 よくできたうしです。 なにが「遡及空間」なのかは私に…

今日のモニュメント(3)八の字織物ちゃん(八王子駅)

今日のモニュメントのコーナーです。 今日のモニュメントも、八王子です。 基本的にこのコーナーは、「用があって行って、ついでに撮ったモニュメントを載せる」というのがほとんどになると思います; あしからず。 はい、八王子駅前のマルベリー・ブリッジ…

へーぶーん♪

さてさて。 この絵で同人誌発送に添えるポストカードをつくってみましたw 「こんなセシルはいやだよう・・・」 「こんなクラークはいやだよう・・・」 とか思いながら楽しそうに色塗りをしていた私はやっぱりMなのかもしれない。 というわけで、なにやらポ…

今日のモニュメント(2)「かがやき」ちゃん(国分寺駅)

はい、今日のモニュメントのコーナー、2回目です。 国分寺は乗り換えなどで結構馴染みのある駅なんです。 その国分寺駅前にあるのがこれ。 その名も「かがやき」。 おかんが抱き上げた赤ちゃんを、女の子が背伸びして触れている銅像です。 この女の子のポー…

ウォーズマン戦のフィニッシュホールドは「キン肉バスター」か「風林火山」かどっち?

コンビニで「キン肉マンベストバウトDVD」というDVDが売ってたので買いました。コンビニ専用商品なのね。 これにはTVアニメ「キン肉マン」のキン肉マンvsウォーズマン戦が3話分収録されているのです。 あの伝説の激闘が1200円。めっちゃ安い。 [rakuten:bo…

今日のモニュメント(1)「水紋」ちゃん(八王子駅)

なんか、仕事でいろんなところにいくんですが どこの駅もだいたい一緒ですよね(ひでえ)。 でも、そんなとき駅前にも割と、 自己主張をしている芸術作品というかモニュメントがある・・・場合もあるわけですよ。 そういう、いろんなところにあるモニュメン…

いまかんがえたおはなし「のこたろう」

きのうのコミティアで撮影した東京ビッグサイトにある、「ビッグサイトロンの武器」の写真を見ていたら、 こまったことに「おはなし」が浮かびました。 浮かんでしまったので書いておきます。 ◆のこたろう◆ むかしむかし あるところに、 おじいさんとおばあ…