今日のモニュメント(5)いけふくろうちゃん(池袋駅)

いけふくろう(池袋駅)



池袋駅周辺って、面白いモニュメントがこれでもかとあるよね。
かたっぱしから撮ってしまいました。


ちょっとずつ取り上げますね。


とりあえず待ち合わせ場所で有名な「いけふくろう」です。
いけぶくろのいけふくろう。
これ、ただのギャグだと思います(爆)


でもかわいいな、いけふくろう。
こどももいる。


なんか、とても素晴らしい「いわれ」も書いてありますがここでは省略。


ちなみに池袋の東京芸術劇場の広場には、元気に飛んでいるふくろうのモニュメントもあります。
それも「いけふくろう」なんだと思います。


池袋には、ほかにもあちこちにふくろうの像がいるそうですね。
愛されてるなあ、ふくろう。


池袋というのは、三重県への夜行バスがあるので、三重からの玄関口なんですね。


以前よくここから三重と東京を行き来していたので、池袋は、とってもお馴染みの街です。
いろんな思い出もあるよー。