2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真空とびひざ蹴りvsブルーハーツ

茶碗を洗いながら「NHK歌謡コンサート」を見ていたら、「キックの鬼」の沢村忠の娘 (白羽玲子という方) が、ブルーハーツの「ラブレター」のカバーを歌うとか言い出した。 どんなんやねんと思って聴いてみたら、「きれいなおねいさんの歌う正統な歌謡曲」に…

「すずのやぜくろすオリジナル」夏コミ当選。

三日目、8/14(日)東モ-58aです。 がんばるぞ。

日本0-1UAE

先日のペルー戦にしてもこの試合にしても、より多くのチャンスを作り、より多くのシュートを放ったのは日本だった。しかし負け。この状態で、いよいよ本番であるバーレーン戦と北朝鮮戦に挑まなければならない。ヤバイ。ドイツ行き、超ヤバイ。さしあたって…

「ゼータガンダムエース」創刊。

「シャア・アズナブルという人のことを知ってるかな?」とシャアがカミーユに訪ねるシーン、不自然で味があったんですけど、今回の映画化で「シャア・アズナブルという人がいましたよね?」とエマ・シーンが言うという流れになったんですね。 イヤミが薄れて…

浪速のゴンだっけ

ガンバ大阪から名古屋グランパスへ、中山悟志選手が加入。 http://www.so-net.ne.jp/grampus/tool/cgi-bin/topic_disp.cgi?action=details&topic_id=302 2003年、22試合出場3得点。 2004年、22試合出場3得点。 ハットトリックしまくりFWが去って、年間3得…

「機動戦士ガンダム」が読みたいんだけどな。

ガンダムエース7月号。 キャスバル・レム・ダイクン、シャア・アズナブルに取って変わるの巻。 これからは、シャアの話題が出たら「どっちのシャア?」って聞いた方がいいですかいやです。 「シャア・セイラ編」が終わって来月から「開戦編」ってことで。 …

今夜はこんなかんじ。

職場のノートンやHPの更新で1時間30分残業して、宮町駅まで歩いて電車で帰宅。 電車で岡本太郎の沖縄文化論を再読。 夕飯は冷やし中華。 ニュース見ながら皿洗い。 キリンカップはペルーとUAEが引き分けで日本優勝の可能性がなくなったね。 で、猛烈に眠くな…

5枚で1050円。

TSUTAYAでレンタル上がりの特価CDシングルを購入。 1枚で315円、5枚で1050円とか書いてありまして。 2枚買おうと思ったが、2枚で630円払うんなら5枚でっちあげたほうがいいかなと思ってみるテスト。 でも買っただけではその差し引き420円がもったいない…

名古屋0-3清水

ホームゲームなのに大胆な負け方。 ナビスコカップ3戦3敗・・・。 はあ・・・。 先日の神戸戦を見るに、マルケスがあと2試合で最後だからって、頼りすぎなんじゃないだろうか。 http://chuspo.chunichi.co.jp/grampus/nabisco/nc0521.html

今週のガンダムSEED DESTINY

デストロイガンダム登場。 でかー。 もう無茶苦茶やってます。 怪獣映画かと思った。 恋と傲慢ゆえに、どんどん悪の道に突き進んで行く主人公シン・アスカの明日はどっちだ。 アスランもみじめだ・・・。 それから、どこまでも行き当たりばったりなアークエ…

プレイステーション3発売決定!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm ブーメランみたいなコントローラー。 PSもPS2も使えるのがすごい。 昔のソフトがずっと互換できるというのは、なにげに立派だと思う。 セガも(中略)するべきだった。

で、ハイロウズ「サンダーロード」発売。

待望のニューシングルである。 プロモーションビデオで聴いたときは 「僕の羽根サンダーロード 貴方のからだサンダーロード」 って歌詞だと思ってたけど、歌詞を読んだら 「僕の果てサンダーロード 貴方の彼方サンダーロード」 の聞き間違いだった。 それに…

今後の同人イベント参加予定について。

夏コミの当選発表はそろそろかな・・・どうかな・・・ 当選したら、ひさびさに東京に行きたいです。 あと、まだ申し込みしてないけど、↓の2つも出る予定ー。 今度こそアレをアレするつもりで。マジデ。 ★10/2(日) コミティア in 名古屋 (刈谷市産業振興…

最近「キン肉マンII世」がちょっと面白くなってきた。

時間超人の脅威に立ち向かうため、1983年にタイムスリップしたキン肉万太郎たち新世代超人は、「究極の超人タッグ」で頂点に立たなければならなくなったのであった。 というわけで、 キン肉マン×テリーマン スカーフェイス×ジェイド バリアフリーマン×イリュ…

いま、気になる映画が3つある。

3つもある。こまったな。 ◆逆境ナイン 【公式】http://www.gk9.jp/ 【ポータル】http://zenryoku.txt-nifty.com/gk9/ 島本和彦氏の原作コミックスは家宝。こんなに好きな漫画はないくらい。 映画化することで、この傑作が読まれる機会が増えることが一番嬉…

素晴らしきラジオ体操

仕事帰りに一気に読んでしまった。 職場で毎日ラジオ体操をするが、ラジオ体操についてのうんちくというのはあまり知らない。 毎日やってるのに何なのかよくわからないのも困る。(いやべつに困らないけど。) そんなわけで魅惑のラジオ体操ワールドにぐいぐ…

名古屋0-2神戸

2位 0-2 最下位。 リーグでのマルケス出場は今日で最後。 後半、ずっとマルケスの歌を歌い続けたグラサポの皆様。その様は涙ぐましいほどだったし、マルケスも必死にゴールを狙っていた。けど、負け。 カズの、前半12分のグラDF3人を振り切ったシュートが脅…

ハイロウズの新曲「サンダーロード」が大変なことになってます。

サンダーバードのパロディのジャケットを見た時はどうしようかと思いましたが。 今日MTVのビデオクリップで初聴きしてもー大興奮。 カッコイイ。 熱い。 燃える。 染みる。 愛に溢れている。 クリップも非常に出来が良かった。 セカンドアルバム「Tigermobil…

あしたは豊田に行くことにしました。

すこし迷ったけど、明日の名古屋グランパスエイト×ヴィッセル神戸の試合の自由席を一枚買いました。 マルケス最後の勇姿を目に焼きつけておきます。

スパチャラサイ

6/8のW杯アジア最終予選・北朝鮮戦の会場は、タイのスパチャラサイ国立競技場に決定。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200505/st2005051303.html むう。 スパチャラサイ国立競技場。 日本にとって厳しい試合になりそうだ。 スパチャラサイって、なん…

マルケス移籍

名古屋グランパスエイト所属「マルケス選手」は、5月末で 契約を満了し、6月よりアトレチコ ミネイロ(ブラジル)へ 移籍することとなりましたので、お知らせいたします。 従って、「マルケス選手」のJ1リーグ戦における出場は、 5月14日(土)第12節対神戸…

waqwaq(藤崎竜)終了。

練りに練った世界観のオリジナリティの凄まじさや、妙ちくりんなおもしろさは、圧倒的だった。 ある程度の長期連載を想定した物語だったのではないだろうか。 もっと伸び伸び読みたかった。 アンケート至上主義のジャンプにおいて、こういう万人受けしない作…

ところで、母の日。

今年もおかんにサボテンを贈りました。 母の日のたびに、毎年のようにサボテンがふえていくのでありました。 あと、カーネーションの造花をうまいこと組み合わせて「いぬ」を模したフラワーアレンジメントも沿えてみました。 【受け取った母上のお言葉】 「…

着る「PLUTO」。

FIVE FOXの「MONO COMME CA」というファッションブランドから、手塚治虫「鉄腕アトム・地上最大のロボット編」をモチーフにした服や雑貨が出てました。 物によっては、アトムや博士やプルートウだけでなく、エプシロンやヘラクレスまで載ってる。 アメコミ風…

今日のガンダムSEED DESTINY

いまさら前作のあらすじを総集編されても困る。 しかも、前作を知らない人が見たらかえって意味がわからなくなるような不思議編集だった。

あえて今、烏龍茶のCDを聴いてみる。

仕事帰りに同僚さんと寄り道してお買物。物色色々。 すると、サントリー烏龍茶のCMで歌われてきた、いろんな中国語の歌を1枚にしたCDを発見。 以前からほしかったんだけど、中古がずいぶん値下がりしたので買ってみました。 中国に反日感情が高まっているい…

ななこSOS

というわけで気になって、その吾妻ひでお先生の代表作「ななこSOS」の文庫版も読んでみました。 古い漫画なのに妙に新しいセンスを感じましたよ。 最近の吾妻作品とはネームの構造がずいぶん違うんだな、とも感じました。 いしかわじゅん氏の解説がまた泣け…

吾妻ひでお「失踪日記」

かつて天才と言われた漫画家さんが、描けなくなってしまい、失踪して自殺未遂したり路上生活したり肉体労働したりアル中で強制入院させられたりした実体験を、明るいタッチでからっと描いた怪作。 読んでる間はかるく笑って読めたんですけど、読後、ずっしり…

速い。

そういえば5/28で、「すずのやぜくろす」のHPは5周年。 来年は、「風帝伝説FIGHTER」開始15周年。 時間は光速。

浦沢直輝×手塚治虫「PLUTO」2巻。

鉄腕アトム「地上最大のロボット」編を読み返しながら読むと一層面白いです。 アトム好きとしても、 こういうアトムの描かれかたは・・・ たまらなく、じーんとしてしまいました。 良い。