今日のモニュメント(7)「母子像」ちゃん(池袋駅東口)

母子像(池袋駅東口)



池袋駅周辺って、
ちょっと気をつけて見てみるとなぜか彫刻だらけなんです。


とゆーわけで結構いっぱい撮ってしまいました。


さてこれは、本郷新さん作の母子像です。


手のひらに包まれた母子。


子供  「わーい、でかい手やげー」
手の主 「ちょ、手の上でくつろがれたら邪魔なんで、ちょっと降りてくれませんかね・・・」
母親  「やです」
子供  「やです」
手の主 「とほほ・・・」


・・・と、
こんなかんじでしょうか。(ぜったいちがう)


お釈迦様の手のひらの上の孫悟空のエピソードを思い出しますが。


駅前の像って、親子をモチーフにしたものがなにげに多いですが、
これはちょっと個性的なパターンなのかもしれませんね。