今日のモニュメント(1)「水紋」ちゃん(八王子駅)

「水紋」(八王子駅前)



なんか、仕事でいろんなところにいくんですが
どこの駅もだいたい一緒ですよね(ひでえ)。


でも、そんなとき駅前にも割と、
自己主張をしている芸術作品というかモニュメントがある・・・場合もあるわけですよ。


そういう、いろんなところにあるモニュメントって、たまに気になるんですよ。
好きなのも微妙なのもありますが。


なので、これからどこかに行った時に、モニュメントがあったら、
気が向いたら写真を撮ってこのブログに貼る・・・という企画をやってみます。


飽きたらそっこーでやめるです。
また、続いたとしても超不定期掲載ですのであしからず。


さて、今日のモニュメントは
八王寺駅前にある「水紋」ちゃんです。
八王子の駅前は、でっかい織物のモニュメントが目立つんですが、あえてこっち。


・・・って1回目からこれ、微妙なことこの上ないなw
水紋ということですから、たぶん、ちゃぽーんとかいう波を象ったんでしょうか。


八王子のHPを見ると
「生々流転。一滴に始まる一筋の流れ、千変万化の水を表現。」した作品なんだそうです。


これ
機動武闘伝Gガンダムにでてくる「明鏡止水」の思想なんですね。
スーパーモードですね。


みなさんもこれからは、八王子を通る時はスーパーモードを発動させてくださいね。
僕が鼻歌でBGMやるから。やんないけど。