ウォーズマン戦のフィニッシュホールドは「キン肉バスター」か「風林火山」かどっち?



コンビニで「キン肉マンベストバウトDVD」というDVDが売ってたので買いました。コンビニ専用商品なのね。
これにはTVアニメ「キン肉マン」のキン肉マンvsウォーズマン戦が3話分収録されているのです。
あの伝説の激闘が1200円。めっちゃ安い。


[rakuten:book:12649525:image]
え?全話DVDボックス(キン消し全部つき)は買わないのかって?
死ぬって!


そういや
ロビンマスクvsマンモスマンも、いいよね。
神作画&神演出。
http://www.youtube.com/watch?v=I3z5eGX3G08



さて、話がずれましたが、まあ言うまでもなく、キン肉マンウォーズマンとの激闘というのは、キン肉マンという作品の歴史でも屈指の名勝負なのですが、アニメは妙な茶々が入ったりして微妙な部分もありますよね;
しかし、リアルタイムで見ていた世代なので、なつかしくてとても楽しめたのでした。


まあ試合の途中から最後まで収録なので,試合開始から見れないのが残念ではある。
あとこれ、試合前のレセプションも面白いんだよね。


この試合のキン肉マンは、原作では初披露の「キン肉バスター」で勝つんですが、なんとアニメでは「キン肉バスター」で決着つかないんですね。
「キン肉バスター」のあと「風林火山」をやって、これがフィニッシュホールドになってしまうんですね。


原作では確か「風林火山」という技は1回しかやってないですが
アニメ(1期)のスタッフはなぜかこの風林火山が大好きで、キン肉マンの試合にはあちこち入れて来ていました。


劇場版とかアニメオリジナルの話にはかなりの確率でこの「風林火山」をやってました。


なぜなのか。


今になって思うに、「風林火山」という技は、とても映像にした時に映える技だったんですね。
長いかっこつけた口上があって、様々な技を繰り出したあげく、派手に決まる。


だから、ウォーズマン戦でも、
よりによってキン肉バスターがフィニッシュホールドではなくなってしまうということになってしまったんでしょうね。


原作でフォローのなかったロビンマスクの改心」のエピソードをちゃんと入れてくれたことは高く評価したいところです。
試合を終えたキン肉マンウォーズマンロビンマスクの3人が和解して、3人で手を取り合って高く手を上げる場面は、原作にないだけに、感慨深いものがっ。