今日のモニュメント(2)「かがやき」ちゃん(国分寺駅)

「かがやき」(国分寺駅前)



はい、今日のモニュメントのコーナー、2回目です。



国分寺は乗り換えなどで結構馴染みのある駅なんです。
その国分寺駅前にあるのがこれ。


その名も「かがやき」。
おかんが抱き上げた赤ちゃんを、女の子が背伸びして触れている銅像です。


この女の子のポーズは何を意味するのかな。
女の子「わたしも構ってよー」
女の子「わたしにもだっこさせてー」
のどっちかかな。


おかんも女の子も、天に向かうポーズをしているので、これを生かすかたちで、ちょっとアオリの視点で撮ってみました。
「かがやき」の名が示すとおり、かがやいてます。


ちなみにこの銅像には解説の文章がついてるんですが、駅前を開発したことについてしか書かれてなくて、銅像の内容について全く書かれていなくて残念。
まあこの銅像に解説は無粋か;