今日のモニュメント(32)「大地から」ちゃん(上井草駅前)

ガンダム像「大地から」(西武新宿線・



このコーナーで
いつかやろうと思っていたやつを
ついにやります。


西武新宿線上井草駅前にそびえたつガンダムです。
オーガンダムとちゃうで。


小学生のころ、ランドセルの左右に定規やたてぶえを刺して
ガンダムごっこをして遊びました。


ガンダムってもうなんだか大変な存在ですね。


あれはガンダムだ、これはガンダムじゃない、
そんなやりとりも何度も繰り返しつつ
それでもガンダムは続いていくのでした。


ガンダムのOP「翔べ!ガンダム」でも、
アムロほか、ホワイトベースのクルーがこんなポーズしてますね。
子供の時まねしてあそんだよ。


わたしは西武池袋線の人なので、
仕事帰りにここに寄るには石神井公園駅から荻窪行きのバスに乗って、ここで途中下車をするしかない、
というテクニカルな行程でございます。


「このガンダム像は夜に撮りたい」という意図もありました。


僕が見たことある、このガンダム像の写真は昼間に撮ったやつばかりだったので。


夜の闇の中で、光に包まれているガンダムというのもいいかんじです。


お台場に等身大ができてしまった今ではその存在もすこし小さくなってしまいましたが
いやいやなんのなんの
ガンダム像はサンライズ本社と共に上井草で元気にやっていました。


中にいるアムロも、それはもう元気に、いつものようにいじけていますよ。


「僕が上井草駅前で一番うまくガンダムをあやつれるんだ…」
とかいって。


ごつごつして、ブロンズの質感をかなり生かした造形になっています。
いわゆる「フィギュア」になっていない感じが独自の存在感です。
なんだかドロドロしてる。ごわごわしてる。
そんなところが、逆に魅力的ですね。
緑と花があり、ちょうどよい高さの柵に囲まれています。


この銅像の製作には富野由悠季監督がじきじきに関わっているので
富野監督のいろんなこだわりを感じられます。


「大地から」というタイトルのプレートの上には
お賽銭がジャラジャラとのっていました。
このお賽銭はどこへいくんだろうか。


お賽銭がたまったら、左右にガンキャノンガンタンクも作ってほしいな。
そんで、このガンダムと、まったく同じポーズとるの。


ああ、なんだかガンタンクには苦しいですね、それ。
表現力的に。


↓2008年3月当時のニュースも貼っておきます。


ガンダムモニュメント、上井草駅に立つ!
http://www.famitsu.com/anime/news/1214301_1558.html