今日のモニュメント(44)「車掌さん」ちゃん(大泉学園駅)

「銀河鉄道999」車掌さん(大泉学園駅)



西武池袋線大泉学園駅のコンコース内にある
銀河鉄道999の車掌さんの像です。


彼はこの駅の名誉駅長です。


車掌さんなのに名誉駅長。


大泉は「東映アニメーションがある街。


というわけで
当時の「東映動画」がアニメ「銀河鉄道999」を作った街でもあるわけですね。


この大泉というところは
通勤途中にあって定期券が効くので
ときどき途中下車して
駅の近くのブックオフに寄ったり
ユニクロに寄ったりしますよ。
映画館も東映関連の展示があったりして、けっこうお気に入り。


しかしこれが実物大の車掌さんですか。
思ったよりでかいなあ。


この大きいのが999の車内を歩き回って
「はい、切符を拝見」
とか言ってまわっていたのかと思うと
ほほえましいですよ。