いまかんがえたおはなし「のこたろう」

ビッグサイトロンの武器



きのうのコミティア撮影した東京ビッグサイトにある、「ビッグサイトロンの武器」の写真を見ていたら、
こまったことに「おはなし」が浮かびました。


浮かんでしまったので書いておきます。



◆のこたろう◆


むかしむかし
あるところに、
おじいさんとおばあさんと、
のこぎりの「のこたろう」がいました。


ある日、
おじいさんがしばかりから帰ってくると、
なんと、でかい桃が。


おじいさん「でかっ!もも、でかっ!」


おばあさん「さっき川で拾ったんですよおじいさん。」


のこたろう「俺に切らせてくれよ、これ。」


爺&婆は「のこぎりで切るのはなんかちがう」と思ったので、無視して包丁で切ると、
なかから桃太郎が出て来て、いろいろあって鬼退治しました。


しばらくすると、こんどはおじいさんは、
なんと竹やぶで光る竹をみつけました。


おじいさん「まぶしっ!たけ、まぶしっ!」


のこたろう「俺に切らせてくれよ、これ。」


おじいさんはやはり「のこぎりで切るのはなんかちがう」と思ったので無視してナタで切ると、
なかからかぐや姫が出て来て、いろいろあって月に帰りました。


しばらくすると、こんどはなんか、
裏の畑でポチが鳴いてます。


「ここほれわんわん!」


おじいさん「うわ!うちのいぬ、しゃべった!」


のこたろう「俺で掘れよ。」


おじいさんは、やっぱり「のこぎりはなんかちがう」と思ったのですが、
いいかげんにしろと思って、「のこたろう」で掘りました。


しかし、のこぎりは、
掘る道具では
なかったのです。


ぱいいいぃぃぉぉぉぃぃん。


それが、のこたろうの最後でした。


のこたろうは、変な音を立てて折れ、壊れたのでした。


そのあとおじいさんはクワで掘り、
いろいろあって花咲かじいさんになりました。


「なんかよくわからんが、自己主張だけは強いのこぎりだったなあ・・・」
と、おじいさんは思いました。


さて。
有明にある東京ビッグサイトには、
大きなのこぎりが刺さっています。
まさしく
「なんかよくわからんが、自己主張だけは強いのこぎり」です。


これが作られた経緯は別にありますが、
これはもしかしたら「のこたろう」の生まれ変わりかもしれません。


あ、でも、洋風ののこぎりですね。
ということは
外人に生まれ変わったのかもしれませんね。


地面に刺さっているのは
こんどこそ、あの日掘れなかった「お宝」を掘ろうとしているのでしょうか。


こうして
のこたろうの挑戦のたましいは、きょうも有明を見守っているのでしょうか。


「掘るのこぎり」たちが集う、この場所を。


とっぺんぱらりのぷう。


=おわり=