今日のモニュメント(3)八の字織物ちゃん(八王子駅)

八王子駅前



今日のモニュメントのコーナーです。
今日のモニュメントも、八王子です。


基本的にこのコーナーは、「用があって行って、ついでに撮ったモニュメントを載せる」というのがほとんどになると思います;
あしからず。


はい、八王子駅前のマルベリー・ブリッジにある、有名な織物のモニュメントです。
八の字を書いてます。
なんかエアコンの廃熱装置かと思ったんですが違うんですか。


むかし、八王子は桑を中心とする織物の街だったそうで、このモニュメントはその名残なんだそうです。


よく学生さんなどがこのへんに座ってたむろっています。


ある日は、ここに、ふたりのにいちゃんが座って、ひとりはボンゴをポコポコ叩き、もうひとりはこのボンゴに合わせて情感たっぷりに「はじめてのチュウ」を歌っていました。


そういうのいいね、ボンゴと歌なら誰でもできるよね。
とても微笑ましかったです。


「はじめてのチュウ」、いいうただよね。