今日のモニュメント(12)「マーキュリー像」ちゃん(池袋駅)

マーキュリー像(池袋駅)



東京で地下鉄に乗ると、いろんな駅に、こんな、つののないウルトラマンみたいな像があります。
あちこちにあるので、けっこうおなじみかもしれません。


池袋駅にもあったので撮りました。


これはウルトラマンマーキュリーといって
地下怪獣から乗客を守るためにM78からやってきた宇宙警備隊員で
「ウルトラ兄弟」に入りたいけど、つのがないので入れそうにないので、せめて
「ウルトラいとこ」になりたいなあと思っているそうですが、それもおそれおおいので
「ウルトラ知人」で我慢しているそうです。


セーラーマーキュリーとも友達なんだそうで・・・


というのは
うそで



ウルトラマンではないんですが、
マーキュリー像です。


笠置季男さんという方が1951年に作られ、地下鉄の各駅に設置されています。


ギリシャ神話のオリンポス12神。
幸運・富裕の神で、商業、競技者、旅人の保護者なのだそうです。


なるほど、駅前を守ってもらうには、うってつけの存在だったのですね。


かっこいいなあ。
このままのデザインで特撮ヒーローになれそうです(なるな)。