今日のモニュメント(49)「イマジネーションカーペット」ちゃん(所沢航空記念公園)

イマジネーションカーペット(所沢航空



航空公園駅の前には所沢航空記念公園という公園があります。


ここは日本の航空発祥の地なんですね。


というわけで
大きな広場の前にはこんな噴水モニュメントが。泉水っていうの?
児玉由美子さんの作品。


角度や時間帯によっていろんな見え方をする面白いモニュメントなのです。


天高く舞い上がる飛行機。
かっこいいデザインだなあ。


以前ここに来たときは
このまわりでたくさんのひとがハトにパンをあげていました。


しかし今回は
「ハトにエサをあげないでください」という超巨大な垂れ幕が登場しており
ハトにエサをあげられないようになっていたのでした。


まあハトさんは残念だけど、
ハトは山とかで自然のものを食べて自然な繁殖をするべきなんですね。