今日のモニュメント(47)「しかくくてでかいの(仮)」ちゃん(所沢市役所前)

所沢市役所前のモニュメント



市役所の前に
しかくくてでかいの。


このモニュメントのタイトルはなんなのか
調べたけどわかりませんでした。


市役所に来る人はたくさんいますが
市役所にこれを見に来るという人はべつにいないわけです。


これを見る人はだいたい
これを横目で見つつ「はやく手続きしないといけないわ」とか思いながら
素通りするのが一般的な鑑賞パターンであります。


しかし、そういう人にもアピールの手段はあります。


巨大にすることです。


よく、お役所の前にはこういう巨大彫刻がありますよね。
これが存在感があってなかなかいいのです。


しかしこれ
そもそも何をかたどっているのかもよくわからんw


いってみればただの
隙間のあるでかい石なんですけど


ちょっと意味があるような気もしたりしつつ
やっぱり意味はないんじゃないかという気にもなりつつ
その存在感を噛みしめる。
そんなモニュメントなのでした。