今日のモニュメント(20)「オン・パレひろば」ちゃん(東京テレポート駅前)

オン・パレひろば(ジミー大西)



最近毎朝通勤で降りる駅、東京テレポート駅


ここには
ジミー大西さん作成の複数のモニュメントで構成された
「オン・パレひろば」があります。


全体的に、
原色を多用したダイナミックな作風で、ジミーさんらしい作品になってます。
私は彼が影響を受けた岡本太郎さんのファンなので
これにも非常に好きな要素の遺伝子を感じてしまいますよ。


このメインとなる造形物は、通行人が中をくぐって歩いていける造りになっています。
しかしこの通路は広いので、べつにくぐらなくてもいいんです。
でも、結構たくさんの人がわざわざ、これをくぐっていきます。


その気持ち、よくわかるなあ。


ジンセイにはこういう、
「意味はともかくとして、とにかく楽しくなれるようなもの」

必要なんだと思いますよ。