今日のモニュメント(19)「自由の炎」ちゃん(台場)

自由の炎(台場)



きょうのもにゅめんとは
棒です。


先の「美神の門」を撮ったあと、あたりを見まわしてみると、なんか、ちょっと離れたところに


でかい
黄色い
棒を、
はっけん。


遠くから見ると、黄色い棒にしか見えない。
ちょっとずつ近づいてみるが、やっぱり黄色い棒にしか見えない。
到着したが、やっぱり、黄色い棒。
どうみても棒。
みるからに棒。
すべからく棒。
何も言えなくて、棒。(いみふめい)


こないだ撮った自由の女神像と比べてみるとわかりますが、
ちょうどフジテレビをはさんで、自由の女神と対極に置かれているのですね。


しらべてみました。


この黄色い棒の名前は「自由の炎」。
これも「自由の女神」同様、フランスからの贈り物なんだそうです。


お台場にフランスから「自由の女神」がやってきて、
フランスに女神を返したあとには、
その場所にこの黄色い棒が設置される予定だったんだそうです。


しかし結局、「自由の女神」を返したあとには「自由の女神」のレプリカが置かれることになったので
棒は裏に持ってかれたんだそうです。


それにしてもさあ、
「自由の女神」のあとに、こんなただのでかい黄色い棒を飾られた日にゃ、
泣くしかないような気がしますよ。


つーか馬鹿にされてるような気が;


女神の代わりが棒かよ!
っていう。


もし世の中のすべての女神が棒になったらどうしますか。


聖闘士星矢
「女神(アテナ)の聖闘士」も
「棒の聖闘士」になってしまうんですよ。
ならねえよ。


といいつつ
夜になるとこの棒は光り輝いてけっこう綺麗なので
馬鹿に出来ないのでありました。


女神の代わりになりそこねた、
かわいそうな棒が。


ごめんね棒。
すてきだよ棒。


棒「棒っていうなー!」






この写真では、棒のうしろに、みっつ、高層ビルがあります。
そのうちどれかひとつが
私の働いているビルです。
どれかは、ないしょ。


この写真をとったうしろは、畑でした。
このあたりは、空間を持て余した空き地がまだまだいっぱいある。
高層ビルがあってレジャー施設があって浜があって棒があって畑がある。
このあたりは、そういうわけの分からんところが良いですね。
びっくりやよ。