最近みたいろいろなやつの感想をすこしずつ。

順不同。


聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 北欧アスガルドを舞台に、ハーデス編の真っ最中の時間軸での黄金聖闘士たちのその後を描いた聖闘士星矢最新作。完結!隔週更新で半年間たっぷりたのしめました。黄金聖闘士たちの人間関係のわだかまりを全部解決してしまった!すごいw


アイカツ! 4年目に突入。北海道で2人でローカルに楽しく歌ってきたののとリサだけど、ルミナスの3人と出会い、新たなステップを踏み出す! ってかんじでとってもまっすぐでまぶしいです。新OPやEDもかわいいしやっぱアイカツは最高です。新キャラも出てきて視聴開始するならいまだとおもいますw 公式HPで新シリーズ初回は見れるんですよ。


・劇場版ラブライブ! 6月公開の映画ですがやっとみました。にっこにっこにー!新宿でみたんですけどいまだに満席に近かったです。とんでもない人気だ。メインキャラが9人いるんですけど、好きなキャラと苦手なキャラと普通なキャラが3人ずついてバランスが良いです(とかいったらおこられるかなあ)。高山みなみさんの演じるゲストキャラのシンガーさんがいい味出してる。

↓映画館の前でたくさんのひとがこの上映時間告知を撮影してたから自分も真似したw



心が叫びたがってるんだ。 「あの花」コンビによる新作アニメ映画。いろいろな問題があってもう大変な状況になってしまうんですけどそれが綺麗に解決していくのがまあ当たり前なのかもしれないんですけどご都合主義なのかもしれないんですけどスッキリしました。もやもやを目いっぱい提示しておいて全部スッキリさせるという構造。メインキャラ4人の人間模様もドラマチックでとってもいい。深夜アニメ1クールぶんくらいのボリュームや視聴感がちょうどいい。水瀬いのりさんすごくいい声優さんだなあ、上手いし声が好きです。音楽も◎。


アルプス物語わたしのアンネット 平日毎日再放送やってるので毎朝出勤前にみています。ルシエンとアンネットの人間関係が地獄のように悪化して、ルシエンが木彫りを作るたびにアンネットが破壊するというアニメです(←かなり説明はしょった!!) まあドラマがとても重厚でめっちゃおもしろいです。毎日これみてこんなことになってしまってこれからどうなってしまうんだ・・・とか考えるのが楽しいですw


仮面ライダードライブ 完結! 剛が父・蛮野のバンノドライバーを破壊する「いっていいってさ・・・」の場面がたまらなく名シーンだったと思います。ロイミュードを憎む剛と、剛に歩み寄ろうとするチェイスの物語はずっと苦しかったんだけどそのおかげでクライマックスの感動的な展開に繋がったのでいやもうほんと見続けてよかったな・・・と思いました。終盤の盛り上がりが神がかっていて大好きな作品になりました。


シュタインズ・ゲート 再放送を毎週みています。変わり者の青年が過去にメールを送る方法を発明したら大変なことが次から次へと起こってしまってー、みたいな話。キャラクターたちのユーモラスなやりとりをたくさん積み重ねて深みにはめておきつつ、どんどん事態を深刻化させて沼から出られないようにしてしまうような構造のストーリーがとってもおもしろいです。まゆしーがどうやってもどうやっても死んでしまう!うわあああ


それが声優! 新人声優3人がああでもないこうでもないと奮闘するアニメ。毎回レジェンド声優が本人役で登場w エンディングに過去のアニメの名曲カラオケが入ってたりいろいろテクニカルな仕掛けがあって毎回とっても楽しめました。イヤホンズかわいい。最高だ。見てほんとうによかったと思えたアニメです。


電撃!!ライデンマル 東京・浅草のご当地ヒーロー特撮。主人公、未来から来たイケメン、ヒロイン、ようじょという4人のヒーローが登場するやつ。ギャグが多めで特撮はしっかり撮っていておもしろいです。敵戦闘員は毎回タイムカードで出勤して定時で帰ります。浅草は歴史あるお寺も商店街もきれいな川辺も都会の風景もスカイツリーの見える風景も遊園地もあって、ロケーションが抜群すぎる。背景の絵面がみごたえある特撮ってなかなかいいですね。


Charlotte(シャーロット) 様々な特殊能力者たちをめぐるドラマチックなテレビアニメ。ときどき、えっ?!そんなことになってしまうの??っていう展開が起こってなかなか目が離せない作品でした。最終的にはほんとよかった・・・最後はもうほんとこんなことってありなのかっていう話でw フィクションのちからってすごいなあ。
余談なんですがシナリオを手掛けた麻枝准さんは自分と同じ高校出身で先輩で、同じ時期に通っていた時期もあるようです。後で知った。色んな学園描写で思い出の母校を思い出したりもしました。


トライブクルクル 日曜朝にやってたダンスアニメ、1年完走して大団円。はじめは軽い気持ちで見ていたんですけどストーリーがときどきぶっ飛んでたり笑えたりしておもしろい作品でした。ユヅルが瞑想したら急にやせる回とか、お花見でへんなひとがいっぱい出てくる回とか、旅行先で泊まったらつけものじごくだった回とか、振り返ってみるとかなりとんでもないアニメだったような気がするw




・・・ほかにもいろいろみてますけどこのへんでー。