今日のモニュメント(29)「オランダ船デ・リーフデ号」ちゃん(丸ビル前)

オランダ船デ・リーフデ号(丸ビル前)



以前、LOFTで卓上カレンダー買おうと思って、東京駅の前、丸ビルにいってきました。
結局、池袋のLOFTのほうが品揃えが良かったのでそっちで買ったんですけどね。


その丸ビルの横には
こんなかっこいいお船のモニュメントがあったので、撮ってきました。
解説のレリーフもあります。


このモニュメントはオランダ政府から日本に送られたものなんだそうです。
めっちゃいい出来です。


このおふねは
江戸・徳川家康の時代に日本にはじめてやってきたオランダ船、デ・リーフデ号。


この帆船に乗っていたヤン・ヨーステンさんすなわち「八重洲」さんは、この地の名前になったそうです。


いやまて。
しかし苦しいぞな。


「ヤン・ヨーステン」を漢字にすると「やえす」になるか?


やんよーすてん!

やよーすてっ!

やよぇーすて!

やえーすっ!

やえす!





うん。なったなった。


めっちゃ自然に「八重洲」になったよね!
ね!
「ヤン・ヨーステン」って「やえす」に聞こえるよね!




むり。