日本人電気技師アクションヒロイン「ヨーコ・ツノ」が気になる男

ヨーコ・ツノ(Yoko Tsuno)



「ヨーコ・ツノ」って知ってますか?
「ヨーコ・ツノ」っていう日本人女性電気技師を主人公にした
「ヨーコ・ツノ」という漫画が、ベルギーでは大人気なんだそうです。


「ヨーコ・ツノ」の「ヨーコ」は「洋子」って書くらしいよ。
「ヨーコ・ツノ」の「ツノ」は何て書くんだろう。いまんところ調査不足。


「ヨーコ・ツノ」はなんと、1970年代から40年近くにわたって出版されているそうです。
「ヨーコ・ツノ」ってば、そんなに長くやってて日本ではずーっと無名、無視なのかよ。


なんか私は時々まれに
切手を集めていたり
切手を集めていなかったり
するのですが


なんか送られてきた切手のチラシで
「ベルギーでヨーコ・ツノの切手が出た」
という情報を得ました。


それで気になって
それはまるで恋のように気になって


切手の絵とか公式HPを見てみると


アーモンド型をした瞳の
オカッパのクロカミの女の子が
カンザシを差していたり
キモノを着たり
ユカタを着たり
チマチョゴリを着たり
ウチュウフクを着たり
オダワラチョウチンを持っていたり
レーザーガンを持っていたりして
派手なアクションで悪い奴と戦って
大活躍しているわけです。


いやちょっとまて、ヨーコ・ツノ。
チマチョゴリは日本じゃないぞ。ヨーコ・ツノ。
どうなっておるのだ。ヨーコ・ツノ。


そう思って
ヨーコ・ツノの切手と
ヨーコ・ツノの漫画の本(英語版)を1冊買ってみました。


ヨーコ・ツノは、本の中では
チャイナ服を着ていました。


チャイナ服は日本じゃないぞ。ヨーコ・ツノ。
どうなっておるのだ。ヨーコ・ツノ。
国際的にがんばっているのか。ヨーコ・ツノ。


まあ、キモノも着てたけどね!


あと、わるいやつに銃で撃たれても、点滴で治ってた。どないやねん。
すげーなヨーコ。スーパーガールだな。


というわけで
世界で活躍する日本人電気技師アクションヒロイン。がんばってほしいです。


日本語版が出版されたら、欲しいし、少しは売れるかもしれない。そう思います。
作者さんは、けっこう絵が上手い。シャープでかっこいい。くせがあるけど。


なんでヨーコ・ツノなんだろう。
やっぱ「ヨーコ・オノ」から来てるのかな。
おのれジョン・レノンめ。


◆YOKO TSUNO 公式HP(フランス語) http://www.yokotsuno.com/fr/accueil.html
◆ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%84%E3%

83%8E
◆ヨーコ・ツノの切手 http://www.yushu.co.jp/shop/g/g446772/