今日のモニュメント(39)「シロナガスクジラ」ちゃん(国立科学博物館)

クジラの像(国立科学博物館)



なんだこれ?


と思われるかと思いますが
これはクジラの像です。


国立科学博物館の外に展示されている
実物大のシロナガスクジラの像。


公式HPに全身像が。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/permanent/outdoors/index.html


私は口のあたりから撮ったのですよ。


せっかくでかいので、遠くから撮ることはせずに、下から見上げて撮りました。
30メートルもあるんだそうです。


「30メートル」と、口で言うのは簡単ですが
実際見てびびりましたよ。
いくらなんでもでかすぎるだろうというくらいでかい。


ガンダムよりでかい。


だってガンダムは18メートルですよ。


一方ウルトラマンは40メートル。
ウルトラマンならなんとかなりそうです。
なにをなんとかするのかは知りませんが。


それにしても地球にはガンダムよりでかい生き物が存在するわけです。
生き物ってすごいですね。


というわけで
恐竜の化石とか見たくなって
おともだちと、上野にある「国立科学博物館」に行ってきたわけなのですよ。


感想。


すごかった。
面白かった。


↑もっとましな感想はないのか俺。


えー
博物館は
おもしろそうだなあと期待して行ったんですが
その期待の3倍くらい楽しめました。


展示量が多くて
いっぱい歩いて足が疲れました。


恐竜の化石はちょっと感動した。


いつかまた、一日かけてゆっくり見てもいいなあ。