今日のモニュメント(38)「安井誠一郎先生」ちゃん(東京文化会館前)

安井誠一郎先生



偉い人にもルールに沿って、ちゃん付けでタイトルをつけますよ。恐縮です。


上野公園の東京文化会館前で、ぱしゃり。
初代東京都知事・安井誠一郎さん(1891-1962)です。


終戦直後から東京都長官や東京都知事をつとめ
東京にオリンピックを呼んだり
首都圏構想を樹立したりされた方なんだそうです。


焼け野原から出発した戦後、
長きにわたって東京の復興につとめたんですね。


このひとが東京のボスだった期間はじつに1946年から1959年まで。
(間に1ヶ月間だけ、別の人に譲っていますが)
長いですねー。


そりゃもう銅像も建つわけです。


まあ
撮ってたときは
このおじさんはだれだろう
とか思って写真とってたわけですが


不勉強な私もこういうきっかけに調べてみると
いろいろ勉強できて楽しいですよ。