今日のモニュメント(41)「淵の森」ちゃん(所沢/東村山)

「淵の森」宮崎駿・碑文



超近所。
私の自宅から徒歩数分にある
淵の森緑地にある石碑です。


碑文は、かの宮崎駿監督の直筆です。

  淵の森


この地を、ふるさとの森として永代にわたり、 のこすことになりました。
住民の努力と、東村山、所沢両市の英断、 全国から寄せられた応援のたまものです。
この森がさらに豊かに深く育ち、 人の心を支え、 木や草、鳥や虫達のすみかとなることを、 願ってやみません。          1996年



とあります。


この碑文は、朝日があたる時間帯でないと読めない(読みにくい)のですが、わたしは近所なので、そのへんはバッチリであります。


この雑木林は、宮崎監督が会長になって保全活動をしてるんですね。
こんなかんじで。



http://www.youtube.com/watch?v=NHm1HRTe3SE


名作「となりのトトロ」の構想を練った場所でもあるそうです。


私はこの森の脇にある道を毎日通勤で歩くんですが
大人なのでトトロは見えないです。残念だ。


こういう場所のとなりを毎朝通るのはちょっと安らぎますよ。鳥とかいるし、脇の川に魚が泳いでたりして。


東京都東村山市と埼玉県所沢市のさかいめ、JR新秋津駅から徒歩10分くらい。


周囲はぐるりと住宅地に囲まれた場所ですが、宅地開発の危機を、宮崎監督をはじめとするたくさんの人の保全活動で乗り切って、保たれている森です。


ちっちゃい雑木林なんですが、私のお気に入りの場所です。


公式HP
淵の森保全連絡協議会
http://www.fuchinomori.com/


宮崎さん脚本・企画のジブリ次回作「借りぐらしのアリエッティ」も楽しみでーす。