今日のモニュメント(35)「緑の川風」ちゃん(立川駅)

緑の川風(JR立川駅)



立川に健康診断に行ってきて、「血圧が高い」とかお医者さまに怒られてきました。


というわけで立川駅の構内で発見した、こちらの素敵なおかた。
首が長い。


伊東傀さん作・「緑の川風」です。
そして首が長い。


どうですかこのエレガントなたたずまい。
やっぱり首が長い。


立川の人は首が長いのかなと思ったんですが
立川の町中を歩き回る方々を見てみると
そういうことではないようです。


緑の川風というタイトルに秘密があるようです。


緑の川風を浴びると、のびのびした気持ちになり
心地よさに首もつい、のびのびしてしまうのかもしれません。
その銅像を見る人も、のびのびパワーを受けて、いい気分で中央線とかに乗れるのではないかと思います。