今日のモニュメント(33)「池袋地名ゆかりの地」ちゃん(元池袋史跡公園)

池袋ゆかりの地



何を書いたらいいかわからないモニュメントほど、わけのわからないことを書きたくなるぜろぜくしむです。


というわけで
池袋のメトロポリタン前で撮った一枚。


ねえねえ
昔はこのへんにいっぱい池があったので
池袋というらしいよ。


でも今は池はなくなったから
あらためてがここに池を作ったよ。
記念碑も作ったよ。


というようなかんじのことが書いてある、
「池袋地名ゆかりの地」のモニュメントでございます。


あっ!
「池袋地名ゆかり」って、
人名みたいだ!


じゃあ人名ということで。


名字が「池袋地名」で、下の名前が「ゆかり」という女の子(女子高生)がいて
ゆかりちゃんは乙女ロードを征し、ふくろうを自在に操るラーメン女王であり
ここは彼女の権力を池袋の大衆に知らしめる聖なるクリスタルタワーなのだ。


このへんにしとく。


でもね。


「ゆかり」といったら普通、しそのふりかけですよね。


池袋ラーメン戦争に、しそのふりかけのラーメンは参戦してないと思いますが。
参戦したときは、例のゆかりちゃんが大変なことになりますよ。
多分。


「ゆかり」っていうしそのふりかけ、


うちは、小学校の給食で出たんですよ。


一袋しかないふりかけの袋をクラスのみんなで回して、それぞれが少しづつごはんにふりかけるんですが
必ず途中ですべて無くなってしまい
大変なトラブルになり
たくさんふりかけをかけた子が糾弾されて、
たまには泣いたりする子も出るのでした。


この惨劇を「ゆかりの悲劇」として後世に100年語り伝えるのじゃ。


と、ぜろぜくしむ仙人は言い残すのでした。


誰や。


あー
小学校なつかしいなあ。
みんな元気かなあ。


なんということでしょうか。


ものすごく話がそれた。
いけふくろうさんすみません。


というわけで


「ゆかりちゃんイエーイ」という結論に落ち着きました。


ゆかりちゃんイエーイ!
ふぅーっ!


はい
今日のモニュメントのコーナーでした。