映画「大日本人」を見ました(ネタバレあり)


「大日本人」オフィシャルガイド (日経BPムック)
いろいろありまして
松本人志監督の大日本人を見ました。
これねえ、賛否まっぷたつになる映画だと思います。
私としては、星みっつです。★★★☆☆


ただね、私は
おもしろかったか、つまらなかったかというと、
めちゃめちゃおもしろかったです。個人的に。


ひどい映画です。
でも、見てよかった。(忘れたくても)忘れられない映画になったと思う。


誰も見たことのない強烈な映画になっています。
「いい映画」ではなくて「やな映画」なんですが、
そこは松本人志ですから、面白い場面、いっぱいありました。


終盤に至るまでの流れは、段取りバラバラで
長尺ダラダラのカット、短くまとまってるカット、統一感がない。
リズムもすごく不安定なかんじ。
しかし独特のリアリティーや雰囲気があって、哀愁漂ってて非常に味わい深い。


ドキュメンタリータッチで、冷めた視点で撮られているのが味になってます。
無駄も多い気もしますが、そこがまた作品の魅力にもなってる気も。
素人の素の反応があちこちに入っているので、
物語が見る人の日常に入りこんでくるんだと思われます。


怪獣(劇中ではただ「獣」と呼ばれている存在)の、デザインや芝居、面白かったー。
4代目大日本人の昭和初期の記録映像も、それっぽくて楽しい♪
CGは文句ない出来でしたよ。


オチの部分は特に酷評しているひとが多いんですが(たぶん確信的にやってるんだけど)
私もこれはひどいと思う。オチから全力で逃げたなこれは、という。。。
しかし、この場面がつまんなかったのかと言われると、結構面白かったんだよねえ。。。ww
こんなひどいオチをやっといてwww
でも、あんまりだと思います(w


しかしこの映画のいろんなシーンが頭をはなれません。
変なの見ちゃったな・・・w
こんなのカンヌに持ってくなよ(爆


でも、個人的には愛すべきB級映画でした。
おすすめはしない。できない。(爆