最近よんだ。



★「Rustybloom〜ラスティブルーム〜」第2話
まんがタイムきららフォワード連載の、こよかよしの先生の漫画の第2話。


濃い。深い。良い。
世界観の描写や、テンションの表現力、見せ方がすごいです。
独特の構成力で、ぐいぐい読み手を引っ張っていく、
魔力を宿したマンガだと思います。


小技も大技も自在。
雑誌の中でも際立ってる。


こういうふうに描ける、という人はなかなかいないと思います。


おすすめ。


「極東学園天国」
極東学園天国(1) (ヤンマガKCスペシャル)
これにて日本橋ヨヲコ先生のコミックス、ひとまず完読。


これが2つめの連載、ということで、
3つめの「G戦場へブンズドア」4作目の「少女ファイト」と、
連載順に作品を見てみると、どんどん読みやすくなっていっていると感じる。
それでいて、持ち味が失われていない。
むしろ洗練されてきている。
どれも好きなんですけどね。


メッセージ性が高いところが気に入っている。
落ちこんで電車の中で、これ読んで、すごく励まされて、元気が出たよ。

★「ヒロトマーシーの20年」


音楽誌が書かないJポップ批評(41) ブルーハーツ/ハイロウズ ヒロトとマーシーの20年 別冊宝島(1265)


この本が出た頃、引っ越しとかで忙しかったので、
こんな本が出てたことを知らなかったんですね。
それでやっと購入。


ザ・ブルーハーツとザ・ハイロウズという2つのバンドを通した研究本。
ありそうでなかった本ですね。


以前この「音楽誌が書かないJポップ批評」シリーズで
ブルーハーツの特集本が出たときは
ハイロウズファンの神経を逆なでするような酷いライターがいて、
はらわたが煮え繰り返るような思いだったんですけど
今回はそれほど腹立たなかったなあ。


クロマニヨンズという、ヒロトマーシーの新バンド誕生を知ってから読んだこともあり
ストレスなく楽しんで読めました。


真島昌利ソロの記事があったのも嬉しい。
彼の4枚のアルバムも、本当に素晴らしいからね。


そしてこの本、ブルーハーツハイロウズの全曲レビューが楽しい。
読みながら様々な曲が脳内を駆け巡る。
その幸せの計りきれなさといったら!!