100円ショップの格言カレンダーを見て逃げ出したくなる自分ってどうよ。

このカレンダーは毎月「高い目標には最初はゆっくりと」とか「機会を待つな自分で創りだせ」とか「自分を励ます言葉を心の中に持て」とか「困難から逃げる心が新たな困難を生む」とか、いろんなやかましい説教がやたら太い字で大書してあるのね。店でこれを見ていて、ああ、思い当たることばかりだと落ち込んで逃げだしたくなる一方、余計なお世話だカレンダー風情がと腹がたち、ああ、こいつはずいぶん自分を刺激するものじゃわいと、買ってみた(とほほ)
まあつまり私は、この格言カレンダー(105円)に喧嘩を売られて敗北してしまったわけです。
しかし、格言カレンダー(105円)の格言に負けているようなぜろぜくしむではお話にならないのです。
来年は、このにっくき格言カレンダー(105円)を打ち負かす男にならなければならんと思います。
強敵やな(ぼそっ)