ドラえもん3題

xexim2005-03-17

●原作の「ドラえもん」には膨大な数のコミックス未収録作品がある。
これは、藤子・F・不二雄先生の方針で、先生が気に入ったものしかコミックスに収録しないようにしていたのである。
しかし、「未収録作品がある」と聞くと読みたくなるのがファンというもの。
そういった未収録作品は、「ぼくドラえもん」という雑誌にも目玉として掲載されてはいたのだが。
なんと、今回そういったコミックス未収録作品が「ドラえもん+(プラス)」というタイトルで順次刊行されることに!
http://www.dora-world.com/dondon_pr/book/index.html
ドラえもん プラス (1) [スペシャルパック] (小学館プラスワン・コミックシリーズ)
今回、コミックス未収録作品を「ドラえもん・46巻」とせずに「ドラえもんプラス・1巻」にして、あくまで本家「ドラえもん」とは別のカテゴリに分けたことで、F先生のコミックスのクオリティに対する思いへの配慮が為されたわけで。
これでファンも、ある程度気持ちを整理して読むことができるわけだ。
出るからには存在する未収録作品はみんな読みたい・・・。



●4月からアニメ「ドラえもん」のスタッフ・キャストが一新ということで。
キャラデザインもいくぶん原作に近づいた気がする。
スタッフのコメントからも「原作の魅力をもっと大切にしたい」というニュアンスを感じることが出来る。
必ず「前の方が良かった」と言う人がいると思うけど、ひとまずはちょっと見てみよう。ひとまず期待。


●我が家にもドラえもんがいる。
俺だ。
体型がドラえもんなのだ。
でもポケットからはひみつ道具は出ない。
せいぜいティッシュくらいだ。
体重はまだドラえもんほどではないがなんとかしないと早死にすると思う。
重いのイヤだ。
最近こまめに体重を測るようにした。
食事量や運動も(ほんのちょっとだけ)意識するようにした。
ひとまず1ヶ月半で☆6.5キロから☆4.5キロになった。
できれば風帝を描きはじめたころの体重に戻したい。
道のりは遠いのう。