1990年。

昔の友達からコメントが書き込まれていたので、当時を思い出してみます。


小学生のとき・・・1987年に「ファイター」という漫画をはじめて描きました。
ノートに全6冊で完結。すべて鉛筆描きでした。
出来は、それはもう酷いものでしたが、とても楽しかったのです。
ケンヤもガンマもジョーもクラークも、このときからのキャラです。


それからしばらくは、「メンコボーイ」というメンコ漫画を描くのに熱中してたんですが
1989年に「もういっかいFIGHTERを描きなおそう」と思い、また第一話から焼きなおしバージョンの「FIGHTER」をはじめました。


この焼きなおしバージョンの「FIGHTER」が完結したのが1990年。
この年の一番の読者がみっつんでした。
彼がものすごく絵がうまかった。
今、当時の彼の絵を見ても驚くほどうまかった。
感想もアドバイスもいっぱいくれた。
この1990年という1年は、翌年「ぜろぜくしむ」になる僕にとって、
とても実りの多い1年だったと考えています。


翌年、中学を卒業して読者がいなくなってしまったので、
再度「FIGHTER」を焼きなおして同人誌の世界に足を踏み入れることにしたんですけど。
その礎を築いてくれたのがみっつん、ということになるわけです。


だからどうしたというはなしですが。


あのときどういう気持ちで漫画を描いていたのか、思い出して。
頑張って描いていこうと思います。