「文化庁・日本のメディア芸術100選」発表。



Switch Vol.23 No.2(スイッチ2005年2月号)特集:井上雄彦「スラムダンク、あれから10日後」
あれが入ってたりあれが入ってなかったり、
そういうところもおもしろい。


【マンガ部門】
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_manga.html


「質が高く、かつエンターテイメントしている作品」が上位に揃っているのが嬉しい。


いろんな作品の順位にいろんな感想を言いたくなるけど
きりがないので言わない。



残酷な天使のテーゼ / FLY ME TO THE MOON
【アニメーション部門】
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_anime.html


新世紀エヴァンゲリオン」が1位か・・・。
エヴァって、リアルタイムではまってたし凄い作品だけど、
複雑な思いのある作品なので
ちょっと素直に喜べない気分もあるし、
その一方で、嬉しい気持ちもある。
劇場版が、この1位にふさわしい新生を果たしてくれることを願います。


勉強不足で、蟲師がマンガ・アニメともに
ここまでの高評価を獲得しているとは知りませんでした。
こんど読んでみようかな。


ところで