だいえっと近況。

体重グラフ



最近法事とか飲み会とかお誕生会wとかイレギュラーな美味しいごはんイベントが続きましたが、なんとかバランスと帳尻を合わせてやっとベスト体重に持って行ったかんじです。


最近読んだ本によると
ダイエットには「75日目の変化」というのがあるそうです。
ダイエットも途中まではうまくいくのですが
しばらくすると身体の「食糧危機が起こった」という防衛本能が発動して
痩せるのを拒んで、 脳まで乗っ取ってダイエットに抵抗しようとするのだそうです。


しかしそこをなんとか乗り切ればまたやせられるようになるのだとか。
しかしそこでダイエットを挫折してしまう人も多いのだとか。


自分は本日でダイエット78日目。


まあ確かに
焼き肉定食とかチーズハンバーグディッシュとかカツ丼うどんセットとか鬼のように食いたくてしょうがない日もありますし、
思ったように体重が減らない今日この頃でもありますが
長期的な視点でこうやってグラフを見れば、落ち込むような要素はないわけで
まあ食欲もなんとか我慢してなんとか適量を保っておりますよ。
グラフの存在はすごく大きいです。


まあべつにそういうハンバーグとかカロリーのあるものも、大盛りじゃなければ食べてもいいんですが、(食べない人生なんていやだしね)
しかし、食べるときは他の食事で帳尻を合わせるようにしています。
いまはこんにゃく系や寒天系などの様々なゼロカロリーゼリーがあるので、
おなかいっぱい食べながらカロリーを抑えることも可能になっています。
ただもちろん食事での栄養バランスも大事なので、これもやっぱりいろいろ帳尻合わせながらですが。


ブルワーカーを使っての筋トレもやっとマニュアルに従い、フルメニューになりました。
ブルワーカーをはじめてから、少しずつ「骨格筋率」が上がっています。その他にもいくつかやってますけど。
1月中旬に今回のダイエットをはじめてから、きのうまでで11.3キロ減量という状況なのですが
はじめの5キロ減量までは、ほぼ食事制限のみのダイエットだったので
脂肪と一緒に筋肉も落ちるような駄目なダイエットだったんですが
筋トレをはじめてからほんのすこしずつゆっくり筋肉がついているのがわかります。
体組成計で毎日計っているからこその安心感ですね。
まあもともと筋肉がなかったので本当にまだまだこれからですけど。


ブルワーカーもやっと本来のメニューがスタートしたところですし、大切なのは今後ですね。


ダイエットは9割以上が挫折するというデータがあるそうです。


私の場合、今度太ったら命取りになるかもしれないという危機感を持ってやろうと思います。
以前の自分の状況を思い返すと、今度太ったらその危険は間違いなくあるな…という感じです。
まってろ健康。