キン肉マン展

今日はゆでたまご嶋田先生の誕生日。小学生のころキン肉マンを考案した方! で、池袋でキン肉マン展をみてきました。

新旧の原画がたくさん展示してあって、中井先生のペンタッチの細かい強弱やトーンやホワイトや下描きのあとなんかをガン見しまくってました。感動しました。
f:id:xexim:20191210112240j:plainf:id:xexim:20191210112248j:plain

完璧始祖編とかも展示してたけど立体感のあるトーンワークとかもみんな紙原稿なのね
近年は擬音はPCで足してるのかなあって勝手に思ってたんけど違って、紙原稿に直接擬音を描いた紙を貼ってた。
細かいとことか生原画はやっぱり迫力ありますね

あと、妻にキン肉マン各シーンの魅力を熱弁する夫とか、幼い息子にキン肉マンの強さについて答える父親とかがみられたのもよかった

こども「キン肉マンってつよい?」
父親「つよいよー」
って