昼なのにヨルダン

いやあ、中国でのアジアカップ、ヨルダン戦。
ひやひやもんでしたね。
PK戦にもつれこんで、ヨルダン2-0日本
まで追い詰められたもんなあ。
よく勝ったもんだ。
このあと日本は準決勝でバーレーンと対戦。
勝った方が中国とイランの勝者と対戦。
中国と決勝でやりたいねえ。そんでぜひ勝って欲しいもんだ。
川口が復活して、元川口ファンとしては嬉しいけど、楢崎ファンとしては複雑。

ヨルダン戦直後ジーコ監督コメント

今日のPK戦のときに相手の選手は、われわれが外すたびにおどけてみたり、 自分たちの勝利をアピールしたりしていた。 あれはやってはいけないこと。わたしも絶対自分のチームにはやらせない。 互いの尊重あってこそのスポーツ。 その結果、彼らは家に帰らなければいけなくなった (スポーツナビhttp://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn040731.html
ヨルダン戦後ジーコ監督記者会見

――(ブーイングが多かった)重慶をようやく脱出して、 次のバーレーン戦が行われる済南に移動するが?
 若い選手たちが、歴史的、政治的な理由によって ブーイングを浴びるのは、スポーツマンである彼らにしてみれば、 非常に残念なことだ。 スポーツとは純粋なものであり、歴史や政治に関係なく行われるものだと思う。
特に国歌吹奏でのブーイングはいただけない。 ゲーム中であれば、まだ仕方がないとは思うが。 しかし、それでも勝って来ているので、(ブーイングは)甘んじて受けてきた。 次の済南でもサポートは望めそうにないが、今までどおりにやって最後まで 行きたいと思う。 (スポーツナビ) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200407/at00001585.html

好きだなあ。このコメント。
僕はジーコの日本代表監督としての成績は評価していない。
けど、人間としてのジーコは大好きだ。