サッカーの話いろいろ

してみます。


●アメリカ3-2日本
28年目のハーフタイム (文春文庫)
なんか
変なユニフォーム(新デザイン)の選手たちが、
変なボール(米国リーグ用)で
変なスタジアム(野球場)の
変なピッチ(よくすべる)で
変な試合(3点差から追い上げる展開)をやってました。


スコア以上にけちょんけちょんにやられた。
終盤米国の集中が切れたのと、前園さんが元気そうだったのがよかった。


しかし、こんな「オリンピックの時期」に、「アメリカ」で、
前園や川口が頑張ってるのを見ると、どうしてもアトランタの奇跡を思い出してしまう。


マルケスマリノス入り!!
ぎゃ―――!!
マリノスは敵だけどマルケスは応援しますよ。激しく。


小倉隆史引退。
金子達仁ベストセレクション〈2〉「伝説」
僕の好きな3大サッカー選手が、これですべてスパイクを吊るしました。
ちなみに、あとふたりは森山泰行ストイコビッチです。


オグの、あの大怪我のあとに筋トレで培われた、
筋肉の塊のような太い脚を見るたびに、切なくてね。


フランス戦の伝説のゴールや、グランパス初のタイトルをもたらした天皇杯
一生忘れることはないと思います。
豊かな人間性のある方ですから、引退後の活躍にも期待したいです。