今日のモニュメント(46)「被爆敷石」(所沢市役所西口玄関)

被爆敷石(所沢市役所西口玄関)



この「今日のモニュメント」のコーナーのタイトルは、これまで紹介したモニュメントは全てちゃん付けで表記してきましたが、今回は「ちゃん」付けしないことにします。


今回は所沢市役所の前にあるモニュメントです。

『この石は、広島市に原子爆弾が投下されたときに、
同市庁舎前の敷石としてあったものを
本市の平和への限りない願いと世界平和の祈念のため、
とくに広島市の御好意により、
昭和59年2月に譲り受けたものです。
次の言葉とともに・・・
No more Hiroshima
(ノー モア ヒロシマ)』



とあります。
8月の一定の期間には献花も受け付けているそうです。


そういえば所沢市には、「はだしのゲンの作者の中沢啓治先生もご在住なんだそうですね。


たった1発の爆弾で約14万人の方が亡くなった。忘れてはいけない。
世界が平和でありますように。


<LINK>
広島市への原子爆弾投下(wikipedia)